大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

蕎麦酒房福丸/蕎麦/福島

2019年09月15日 08時03分11秒 | 麺類
 JR環状線福島駅の、ちょいと東側に『ふくまる通り57』なるものが出来て、話題だという話は聞いてました。ただ、この界隈はよく知っているつもりだったので『へぇ~』の域を出なかったんですが、実際に福島に出向く要件があったので、足を向けてみました。もともと、JR環状線の高架下に展開した飲食店があって、それと向かい合わせるような形でホテル阪神アネックスを持って来て、小路状にしたと考えるのが良さそうですが、どの店も良く繁盛しているようです。記憶に間違いがなければ、この阪神ホテルアネックスは、もともと阪神電車が地上を走っていたときの土地を活用したもんなんでしょう。
 
 さて、『蕎麦酒房ふくまる』は『ふくまる通り』の入り口にあります。蕎麦屋と言うよりは高級感の溢れる接客だったりします。蕎麦と言えば、蕎麦前、蕎麦前と言えば日本酒なんですが、三種飲み比べをオーダーしました。旨い日本酒が多い中、蕎麦に合う、辛口な日本酒がセレクトされていると感じました。




 正直、体調は余りよろしくなかったので、蕎麦前も軽い目にするつもりだったんですが、なぜか背黒鰯のテンプラを頼んでしまいました。



 
 別の日本酒をオーダーしたときの酒器です。日本酒は猪口で飲むというのが、先人の知恵でもあるので、こうした酒器は嬉しい限りです。ますにコップでも、もちろん構いませんが…。



 
 蕎麦も高級感が溢れるメニューがいろいろとあったんですが、その中から、鴨と三種下義のぶっかけ蕎麦を選んでみました。十割蕎麦で、しかも国産小麦にこだわっているようです。





【店名】蕎麦酒房ふくまる
【ジャンル】蕎麦
【所在地】大阪市福島区福島5-18-25 ホテル阪神アネックス一階
【電話番号】050-5597-2998
【営業】11:00-14:00(昼食)、17:30-22:30(夕食)
【定休日】月曜日。ただし月曜日が祝祭日の場合は、その翌日が定休日。
【ウェブ】http://uoman-group.com/shop/detail.html?shop_id=44
コメント   この記事についてブログを書く
« ヴィネリア・ヴィア・ヴィー... | トップ | 森田養生麻辣香鍋専門店/四川... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類」カテゴリの最新記事