大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ホームパーティ(2012/11/17)

2012年11月17日 20時07分35秒 | 独り言
 あまりやらないんですが、ホームパーティをやってみました。たぶん10年以上ぶりです。

 まず、前菜です。左は栗に見立てたサツマイモで、イガは素麺で作っています。なかなかうまくいきませんでした。右は、生ハムなんですが、柿を包んでみました。



 
 ピクルスです。




 造り&サラダです。カルパッチョ風にして、ドレッシングは極力オイルを使わず酸味を効かせてみました。



 
 パスタなんですが、クリームソースです。ミンチみたいに見えるのは、椎茸&マッシュルームを微塵切りにしたものです。




 メインは、スペアリブ。赤ワイン煮込みです。




 マニュキュア・フィンガーというブドウです。皮ごと食べられますが、種はかなり渋いです。メンソールは実は、種も全部胃の中に送り込むんですが、これは渋かったので、出しました。




 チーズを二種類。左手はカマンベールです。右手は初めて食べたんですけど、ねっとりのミルク感が凄いチーズでした。カマンベールは、本来は原産地呼称(AOC)なので、北海道で作ったチーズはカマンベールを名乗ってはいけないんですが…。



 
 最後は、デザートです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンモスカフェ(カフェ/新町) | トップ | 合いがけカレー(旧ヤム邸/谷六) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事