大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ウトガリア/お洒落系居酒屋/西区江戸堀

2019年08月25日 23時56分26秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 久しぶりの西区江戸堀です。昔は、このあたりによく出没したんですが、最近は南の方にしか出没しなくなりました。ただ、来月からは神戸方面に行こうかと思っています。生活の拠点が移動すると、徘徊するエリアも変わってしまうと言うことですね。
 
 さて、珍しい店名の『ウトガリア』ですが、少し考えれば意味は分かると思います。このあたりではよく目立つ、赤い建物ですし、靱公園からも近いですし、店内は意外と広いです。外国人客に対しても、そつなく英語で対応しているのを見て、ちょっと感心したりしました。
 
 今回は、かなりディープな哲学の話題を交換したので、そちらに引っ張られてしまい。すべての料理を撮影することは出来ませんでしたが、どれも一工夫した料理ですし、なんと言っても、アルコール系のメニューが充実しているのは良いことです。結局、二軒はしごしたので、二日酔いになってしまいましたが…。
 
 軽いジャブ程度と言っては失礼ですが、料理を選ぶのにかなり時間がかかりそうだったので、ワインらっきょをオーダーしてみました。



 
 まさか、哲学談義をすることになろうとは、この時点では予測は出来なかったので、おすすめメニューの中からカツオのたたきをオーダーしてみました。土佐のカツオのたたきとは異なる趣ですが、シンプルな感じが良いです。最近は酸味の強いポン酢が苦手な人が多いのか、塩タタキが流行ったりしましたけど、やはりカツオのたたきにはポン酢が良いです。たぶん、最初に食べたのが酸味の強いポン酢を使ったタタキだったので、その味を求めているんだとは思いますが…。



 
 ぎょろっけと言って、佐賀県の名物料理らしいです。実はこの一週間後、別の店でもぎょろっけを食べたんですが、まったく違う食感でした。



 
 こちらはスペアリブの西京焼きです。洋風ソースのスペアリブとは味わいが違っていて、ビールよりは日本酒や焼酎を合わせたくなります。





【店名】ウトガリア
【所在地】大阪市西区江戸堀1-20-4 M1ビル
【電話番号】050-5590-9156
【席数】56席(1階24席、2階32席)
【営業】17:00-24:00
【定休日】無休
コメント   この記事についてブログを書く
« Yellow Tree/カフェ/谷町九丁目 | トップ | 日本橋入留鹿/スタンディング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事