大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

なかよし千日前店/海鮮系居酒屋/日本橋

2019年11月27日 19時13分28秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 さて、前回に引き続き、遠方より客人来たるということで、今回は日本橋の海鮮系居酒屋『なかよし千日前店』に行ってきました。会話が弾んだと言うこともあるんですが、各人がそれぞれに、自分の食べたいものをオーダーするので、後半は収拾が付かなくなってきました。なかには、複数回同じものをオーダーした場合もあるんですが、煩雑になるので、画像は各料理、一枚ずつにしています。
 
 まずは突き出しです。席数が68という大な店なので、サービス担当のギャルズもたくさんいて、しかも外国人観光客が多い土地柄ですので、マルチリンガルの方が多いです。しかもネイティブレベル…。



 
 造りの五種盛りです。



 
 言わずとしれた焼き牡蠣ですな。牡蠣と言えば、生牡蠣のポン酢か牡蠣フライが定番メニューだと思うんですが、焼き牡蠣もいい感じでした。



 
 下仁田ネギと椎茸の炙り。もう少し下仁田ネギの存在感があるかと思ったんですが、それなりに、綺麗にまとまってる感じです。



 
 こちらも季節料理ですが河豚です。河豚と言えば、跌蹉か皮湯引きポン酢、そうでなければ鍋料理となる場合が多いんですが、メンソールはぶつ切りが好きだっりします。今回は、河豚の醤油焼きをオーダーしてみました。ちょっと醤油味が勝ちすぎているような気はしましたが、たまにはこんな河豚の食べ方もいいじゃないかというところです。これは、なぜか3回ほどお代わりしてました。



 
 穴子のテンプラです。



 
 小エビのテンプラです。これもなぜか好評で、2回ほどお代わりしてましたかな。



 
 鰺の南蛮漬け。



 
 これは、へたな注ぎ方をしたビールではなくて、ビール&カシスシェイクというカクテルです。甘かったです。



 
 煮物が食べたいと意見が一致したのでメニューを探ってみたんですが、煮物系のメニューはこれしかありませんでした。鯛のあら煮です。関西だとあら炊きですかね。ちなみに関西では、炊くと煮るの区別があまりないんですが、関東だと炊くは米以外にはまず使わないらしいです。



 
 ソース焼きそばです。メンソールはほとんど麺類を食べませんから、これはメンソール以外の誰かがオーダーしたものです。



 
 漬物盛り合わせです。そろそろ終盤にさしかかってきたからと言うのもあるんですが、誰かが焼きおにぎりをオーダーしたので、それなら漬物が必要かなと言うことでオーダーしてみました。



 
 このあたりは錯綜オーダーですね。すでに焼きそばとか焼きおにぎりとかがオーダーされているのに、だし巻きです。



 


【店名】なかよし 千日前店
【ジャンル】居酒屋
【所在地】大阪市中央区日本橋1-13-20
【営業時間】17:30-25:30(月~土)、16:30-24:30(日祝)
【連絡先】06-6643-7678
【定休日】日曜日
【席数】68席
【カード】可、電子マネー不可
【ウェブ】https://izakaya-nakayoshi.jp/sennichimae/
コメント   この記事についてブログを書く
« オーテン/ブラッスリー&カフ... | トップ | スタンド・ニュー サンカク /... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事