大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

福の家(福島)

2007年03月06日 00時42分23秒 | ジャパニーズ
 少し前から気になってはいたんだけど、こうした店って価格設定が判らなかったりするので、財政的にも精神的にもリッチなときでないとなかなか入りにくい。で、今回入ってみた。カウンター5席とテーブル12席の庶民派割烹と言った感じ。メニューを見ても、1,000円以下のものが多いのがうれしい限り。銀だらの西京焼きが880円、もつ鍋が680円だったかな。二人前からのオーダーになるけど、2,500円のお勧めコースがあったりする。こちらは作り五種盛りと旬菜が二品付く。このお勧めコースは、メンソールの隣に座ったカップルがオーダーしてたんだけど、内容は見てないので判らん。興味はあるけど、カップルの方をチラチラのぞき見るのは気が引けたので…。(^_-)。

 メンソールは、いきなり日本酒をオーダーする。一杯目は秋鹿の特別純米。ちろり(酒たんぽ)で入れてくれる。で、安い。飲兵衛としてはうれしい限り。燗については、基本的には純米酒と言うことになれば、頼めば吟醸酒でも燗に対応してくれる。これはめっちゃうれしい。酔鯨の純米吟醸を燗にしてもらったんだけど、専用の燗器で燗してくれる。温度がちょっと微妙だったが…。

 さて、メンソールのオーダーはのれそれ。メンソールの春は、やっぱりのれそれから始まるので…。のれそれと言えば、ポン酢系かダシ系に分かれるけど、この店ではポン酢系だった。続いて、黒豚のあぶり焼き。これの脂身がめっちゃセクシーで旨い。噛むと脂がプシューと吹き出してくるような感じ。しかもしっかりと甘みがある。最近の牛肉は、脂の甘みがあまり感じられないような気がする。焼き肉でも、肉にサラダオイルを付けて食べてるみたいな感じがするんだけど、これは別途師匠あたりに確認してみよう…。なので、久しぶりに脂の旨みと甘みを実感した感じで、ちょっと懐かしかったりした。これは日本酒ではなくてビールをグビッと飲みたいかも…。

 次が、マグロ&アボカド。ヅケマグロとゴマ油の風味で酒が進む。ご飯ものを合わせてもいいかもしれない。野菜の天ぷら盛り合わせは、塩で食べる。漬けダレは出されない。メンソールは、天ぷらに関しては塩派なので、これはうれしい。たまにタレで食べたくなることもあるんだけどね。(^^ゞ。

 最後に、揚げ出し豆腐。和食屋のモツ鍋にしようか揚げ出し豆腐にしようか迷ったんだけど、揚げ出し豆腐にした。いや~、ええ感じやわ。ご飯がほしいわ。

 この日のメンソールは、日本酒(冷や)からはじめて、日本酒(燗)、焼酎の水割り(メンソールバージョン)、グラスワインと、一杯ごとに変えてみた。こんなの味方するのは珍しいんだけどね。次回は、ワイン一本で通してみようかと思ったりもしてる。ちょっと試してみたいことがあるので…。

 ジャンルとしては、居酒屋になるんだろうと思う。でも、フード類のクォリティは高い。日本酒や焼酎も500円からと驚きの価格設定になってる。唯一の難点は、フラッと立ち寄りがたいと言うところか。人気の店なので、予約した方がいい。突然行きたくなった場合も、電話で確認した方がいいと思う。要は、それくらい大事に使いたいという店でもある。



(店  名) 福の家
(ジャンル) 割烹系居酒屋
(所 在 地) 大阪市福島区福島5-9-15
(電  話) 06-6455-9009
(営業時間) 17:30-23:00
(定 休 日) 月曜日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひぐち家(心斎橋) | トップ | ダル・ブリガンテ(福島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (seruri)
2007-03-11 18:17:00
ランダムで散歩中に立ち寄りました。

おいしそうな写真に誘われて・・・

居酒屋さんのメニューのようですね。

我が家は主人が居酒屋を経営しておりまして、
居酒屋のメニューには何故か目がいくのです^-^;

しかし、おいしそうな写真ですね*^-^*
はじめまして (ISJ)
2007-03-17 00:42:43
「相互リンクのお願い」はじめまして。
「みんなの産直」というサイトを運営している渡辺と申します。

貴サイトを以前から拝見しており、
勝手ながらおすすめリンクのページからリンクをさせて頂きました。
http://watagonia.com/food/link.html

作成途中につき、事後報告で申し訳ございませんでした。

大変あつかましいお願いで恐縮なのですが、
相互リンクして頂ける場合はこちらのページにお願いいたします。
食材の宅配・通販「みんなの産直」

【サイト名】食材の宅配・通販「みんなの産直」
【URL】http://watagonia.com/food/
【説明文】究極の食材宅配は、農家・漁師・生産者さんの産直ホームページでした。

個人の力では微力なため、お力をお借りできないかと思った次第です。
今後ともよろしくお願い致します。
渡辺勇(いさじろう)

このコメントは削除していただいて構いません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャパニーズ」カテゴリの最新記事