大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

BAGUS(インドネシア料理/中津)

2013年03月22日 10時41分15秒 | エスニック
 メンソールは、エスニック料理が大好きではあるんですが、ここのところ、フレンチ、イタリアン、和食ばかり食べていたような…。カレーは定期的に食べたくなるんですけど、タイ料理、ベトナム料理はなかなか行けていません。エスニック料理を一緒に食べてくれる人が少なかったりもする訳なんですが、それにしても、インドネシア料理は久しぶりです。
 
 今回訪れた店『BAUGS(バーグス)』は、お誘いを頂いたので、10年ぶり近くで訪問しました。いや~、旨かったです。
 
 今回は大人数だったので、おまかせでお願いしていたようです。一品目はガドガド。温野菜の甘辛ピーナッツソースのサラダです。インドネシア料理と言えば、ピーナッツソースですね。




 二品目は揚げ春巻き。スウィート・チリを付けていただく訳なんですが、メンソール的には、スウィートではない方のチリが好きだったりします。




 三品目は、しっかりと聞き取れなかったんですが、オポール・アヤムでしょうか?。鶏肉のココナッツミルク煮込みなんですが、味的には、トムヤクムンにココナッツミルクを加えたような感じ。ちゃんと、こぶみかんの葉も入ってますし…。カーは入ってなかったような…。メンソール的には、好みの味なんですけど、他の方々はこの味付けを辛いと感じるようです。




 続いてはツミス・カングン。空心菜の炒め物です。




 更に続いてはレンダン・パダン。牛肉の煮込みです。なかなかにスパイシーでセクシーです。ちなみにパダンというのはスマトラ島にある都市の名前だそうです。




 ラストはナシゴレン。メンソールの炭水化物嫌いは知ってる人は知ってると思うんですが、このナシゴレンは、一口食べて病みつくになりました。添えられているチリはめっちゃ辛いんですが、メンソール的にはこれくらいが好適です。




 

(店  名) Bagus Indonesian Kitchen(バーグス・インドネシアン・キッチン)
(ジャンル) インドネシア料理
(所 在 地) 大阪市北区中津1-9-11 第二東洋ビルディング二階
(電話番号) 06-6376-5818
(営業時間) 11:00-14:30、17:30-23:00
(定 休 日) 火曜日
(ウ ェ ブ) http://bagus1.web.fc2.com/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 金盃(割烹系居酒屋/都島) | トップ | くくり(割烹系居酒屋/北浜) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エスニック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事