大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ヨッテリア・ガク(豚肉系イタリアン/中央区淡路町)

2007年12月09日 10時27分35秒 | イタリアン
 メニューの約7割が豚肉料理というトラットリア。カウンター6席、テーブル席は4席と2席というスモールサイズ。当然、看板の豚肉料理を堪能するつもりだったんだけど、なぜか同行者達が豚肉以外のメニューに強い興味を示したので、豚肉料理オンリーとはならなかった。メンソール的には、豚胃のグラタン、豚足のグリルも喰ってみたかったぞ…。

 ちなみに豚肉の方は、イベリコ、三元豚、白金豚、もち豚の4種類を使い分けてくれる。前菜となったのがもち豚のテリーヌとあんきものソテー。豚乳のソテー(800円)はなんとしても食べたかったので、一人前だけオーダーした。パスタ系は、豚小腸のリガトーニと、剣先イカと秋なすのアラビアータ。あと、栗とゴルゴンゾーラのリゾット。ゴルゴンゾーラは仕上げに散らしたという感じで、暖かくない分、ゴルゴンゾーラの香が控えめになってて、栗の香&味を邪魔しない。

 メンソールが気に入ったのが、イベリコ豚の瞬間薫製おんたま添え。瞬間薫製がどういうものかは聞かなかったんだけど、薫香が漂ってきていたので、実際に薫製してるんだと思う。それほど『瞬間』ではなかったような…。で、噛みしめると脂分が口の中に吹き出すんだけど、しばらくして薫香が広がる。それに、おんたまの柔らかさがマッチしてていい感じ。


 やっぱり、今回のように大人数で行く店ではないと思う。少人数でカウンターに座るべきだろうな。それと、今回豚肉メニューは総なめにできなかったので、改めて今回食べれなかったメニューにチャレンジしてみようと思う。


(店  名) ヨッテリア・ガク
(ジャンル) 豚肉系イタリアン
(所 在 地) 大阪市中央区淡路町2-6-5
(電  話) 06-6222-2256
(営業時間) 18:00-26:00
(定 休 日) 日祝


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MANGUEIRA(トマト鍋&アロエ... | トップ | ジョヴァノット(中央区博労町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事