大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ポン酒とお魚 ジョウ燗ヤ/日本酒系魚介系居酒屋/四つ橋本町

2018年05月12日 10時27分28秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 靱公園近く(本町側)に鮮魚と日本酒が味わえる居酒屋がありますので、行ってきました。グランドオープンは、2017年09月27日とのことです。
 
 日本酒が、『クセ者』『冒険家』『自由気まま』など8種類程度のカテゴリに分けられていて、それぞれ3種類ずつ、つまり24種類の日本酒の取りそろえがあります。しかも、、ちょこっと(60ml)、しっかり(90ml)、ワッショイ(150ml)、皆々(270ml)からグラスを選ぶことが出来ます。色々と飲み比べてみたいという希望があれば『ちょこっと』で、大人数であれば『皆々』をオーダーすればいいわけです。
 
 ちょっと気になったのは、一合(180ml)をベースにしているのではなく、30mlがベースになっているところなんですが、多分メジャーカップの目盛りがそうなってるんでしょう。
 
 今回、複数名で訪れましたので、画像は一部を除いてコース料理からです。
 
 まずは造り盛り合わせ。



 
 こちらは鮮魚と春野菜の酒煮。



 
 三品目のホタルイカの味付けは、三種類から選べるようになっているんですが、一番珍しいと感じた菜の花とバジル風味にしました。



 
 メンソールがとりあえずオーダーした三種類。サイズはちょこっと(60ml)です。このシステムは嬉しいようで、結局3杯目以降、何を飲んだのか記憶が無くなるというのは同じです。撮影しておけば良いのかも知れませんが、メンソールは基本的に料理は撮影しても、酒は撮影しないというポリシーなので…。



 
 黒枝豆のバター醤油。



 
 川エビとクレソンのサラダ。



 
 鮮魚と筍の天ぷら。左側にあるのは大根おろしボールです。



 
 初鰹のとろろ茶漬け。



 
 これは、コース外の追加オーダーです。鰹のカツ。



 
 バニラアイス。



 
 

(店  名) ポン酒とお魚 ジョウ燗ヤ
(ジャンル) 日本酒系、魚介系居酒屋
(所 在 地) 大阪市西区靱本町1-6-25 玉井ビル一階
(電  話) 050-5594-6107
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 日祝
(予  算) 5,000円くらい
(席  数) 31席(カウンター9、テーブル4名×2席、6名×1席、テラス席)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 魚貝小皿和食一喜(イチヨシ)/... | トップ | フランス料理ORIGIN(オリジン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事