大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

魚介と旬野菜のろばた焼 藤の猿/炉端焼き/日本橋

2019年06月22日 22時27分44秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 このところ、日本橋に出没することが多いんですけど、たぶん、今後はその頻度が減ると思いますね。理由は想像にお任せしますが…。
 
 さて、今回訪問したのは、魚介がメインの炉端焼きの店です。日本酒もいい感じで揃ってます。日本橋駅から徒歩で5分くらいと言うのもいい感じです。
 
 まずは、突き出し三種です。



 
 今日のネタです。炉端焼きの店って、結構、大規模な店が多くて、今日のネタがしっかり見えなかったり、一人の職人が多数の客を相手にするので、それなりに声が大きくないとオーダーが取ってもらえなかったりするんですが、それを考えると最適なサイズではないかと思います。



 
 作りの盛り合わせです。料理よりも皿の方に注目したいんですが、猿をモチーフにした皿になっています。店名にちなんでいるんでしょう。



 
 牛肉(ロース)の炙りです。いい感じでした。添えてあるガーリックソテーもアクセントとしてはいい感じ。ワサビ&塩というのも良いです。




 これが、今日のメインです。肉料理よりもあとに出てきたので、こちらの方が力が入ってるんでしょう。白身魚の炭焼きです。



 
 オーダーする順番がおかしいのとちゃうかという突っ込みはなしです。牡蠣ですが、二種類を食べ比べられるようになってます。



 
 椎茸です。醤油とカツオで椎茸が食べられるなんて、日本人は幸せですねぇ。





(店  名) 魚介と旬野菜のろばた焼 藤の猿
(所 在 地) 大阪市中央区日本橋2-6-126
(電話番号) 050-5593-0224
(営業時間) 18:00-23:30(火~土)、17:00-22:30(日)
(定 休 日) 月曜日
(席  数) 25席(カウンター13、テーブル12)

コメント   この記事についてブログを書く
« ふる里/うどん/谷町九丁目 | トップ | リストランテ・ヒロ OSAKA ブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事