大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

旬菜楽/お洒落系居酒屋/南船場

2019年03月30日 20時23分52秒 | ジャパニーズ
 南船場と言えば、心斎橋の北側と言うことで、おしゃれな店が多いエリアなんですが、こんな素敵な和食&日本酒の店に出会えるとは思ってませんでした。週一くらいは行きたいですかね。
 
 店は、ビルの一番奥にあります。ちょっと分かりにくいです。通りに面したところに、看板&メニューは出してありますが、ものすごく控えめなので、分かりにくいです。



 
 カニ&ジュレです。画像からは分かりにくいのですが、これでもかと言うくらいカニが入ってました。これだけで日本酒(六勺)が空になりました。



 
 作りの盛り合わせです。左端はのれそれです。のれそれって、特別な感覚を運んでくれる料理で、これを食べると春になったことが感じられたりするわけです。



 
 こちらは白魚の茶碗蒸しです。画像からはわかりにくいと思うんですが、直接、目視しても、白魚がどこにいるのか分かりません。でも、スプーンで掬って口に運ぶと、どっさりの白魚にびっくりしたりします。上に乗せられているのはあおさでしょうか?。



 
 春を感じさせてくれる一品です。奥から筍、中央が鰆の西京味噌、手前がカリフラワーです。日本酒が減るスピードの速いこと。店主のサービスが追いつきません。



 
 強肴ですかね。日本酒が減りますね。この頃、ちょうど、酒屋が日本酒を持って来てくれました。店主によると、前の日にも飲兵衛軍団が押し寄せたそうで、日本酒のストックが危なかったらしいです。



 
 ホタルイカですが、これはしゃぶしゃぶにしていただきます。



 
 こちらはしゃぶしゃぶする鍋の方です。



 
 しゃぶしゃぶ中です。



 
 こちらは〆のご飯です。



 
 冷菓です。桜のシャーベットでした。春です。



 
 良い店でした。久しぶりに良い店でした。お洒落系の居酒屋と書きましたけど、店主と会話しながらメニューを決めていくこともできるので、楽しいと思います。日本酒も、純米系がたくさんありました。


(店  名) 旬菜楽
(所 在 地) 大阪市中央区南船場4-10-18 ナサプライムハウス本館一階
(電話番号) 06-4300-3308
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 日曜日
(カ ー ド) 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不可
(席  数) 15席
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 旬膳甜酒創庵/お洒落系居酒屋... | トップ | カレーオフ/アリーズ・キッチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャパニーズ」カテゴリの最新記事