大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ヤネケン ブー(土佐料理/新大阪)

2014年11月29日 20時45分48秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 たぶん、グランドオープンニング直後に店の前を通りかかって、日本酒と土佐料理の素敵な店が出来たっぽいことは脳裏に格納したんですが、結局、訪問できたのはかなり経ってからになってしまいました。
 
 こちらは突き出しの胡麻豆腐です。胡麻の味はそれほどではないんですが、独自の食感がいい感じです。




 土佐料理の店ですので、外せないオーダーが塩たたきです。



 
 次が、ちゃんばら。正式名称はたぶんマガキ貝だと思うんですが、爪があります。この爪を使ってちゃんばらみたいなことをするらしいです。



 
 次がちちこ。カツオの心臓です。



 
 なぜか、土佐牛のステーキ。




 こちらは、アオリイカの軟骨です。「くちばしですか?」と、聞いたら。「そうです」と返されたんですが、くちばしではなかったです。それがサラダ仕立てになってる感じ。サラダ仕立てでなければ、酒のアテにいい感じなんですが、サラダ仕立てになってるので、箸休めですかね。



 
 なぜか鯨肉のフライ。本当はさえずりが食べたかったんですが、すでに売り切れだったのでフライにしました。



 
 こちらは、ヤケド。正式名は裸鰯の焼き物です。



 
 こちらはイサキの酢の物ですが、酢締めではないです。刺身のようなカルパッチョのような…。



 
 これが土佐巻き。カツオを使った細巻きで、画像を見れば分かるとおりで、ニンニクスライスが入っています。ニンニクスライスを使わないバージョンもあってセレクトできます。



 

 これで、1人あたり7,000円弱なんですが、高いです。
 


(店  名) ヤナケン ブー(Yanaken boo)
(ジャンル) 居酒屋/土佐料理
(所 在 地) 大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル三階
(電  話) 06-6151-2259
(営業時間) 08:00-24:00
(定 休 日) 無休
(ウ ェ ブ) http://r.goope.jp/yanaken-boo
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カサ・アントアネッタ(ルーマ... | トップ | ブンダブン!!{(イタリアン/ピ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もつ焼き隊長)
2014-12-05 22:32:36
割り勘なら5000円位ですかね?
割勘しても… (メンソール)
2014-12-23 11:17:25
 割り勘で、7,000円くらいでした。高すぎです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事