大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

TAI-YA-TAI(タイ料理/西天満)

2015年06月04日 13時54分06秒 | エスニック
 タイ料理は好きですし、『大阪グルメ倶楽部』の前身は『辛い料理を食べる会』として発足していたりします。なので、当初は、カレーとかタイ料理とか韓国料理とかばかりでオフをしていました。その頃は、今よりもタイ料理店が沢山あったような気がするんですが、かなり数が減ってしまったような印象です。その中で、タイの屋台の雰囲気を残したタイ料理店が出来たとの情報を得ましたので、行って来ました。
 
 先ずは何と言ってもヤムウンセン(800円)です。春雨の辛いサラダですね。昔付き合っていた、辛い料理が好きな娘がいて、タイ料理も食べに行ったりはしたんですが、「私、ヤムウンセンとソムタム。後は任せる」というオーダーのしかたをする娘で、メンソールもヤムウンセンは好きな料理なので、その後、その娘と別れたあともタイ料理を食べに行くときの第一オーダーはヤムウンセンと言うことになってます。



 
 二皿目がガイパットキン(850円)です。チキンのと生姜の炒め物なんですが、タイ料理に共通する懐かしい味わいがあります。タイ料理、久しぶりだったので…。




 こちらはパットパックルワムミット(800円)です。野菜炒めです。これも何とも言えず懐かしい、ソース味の野菜炒めという感じです。白飯が食べたくはなるんですが、最後のカレーまで我慢する方針です。



 
 カレーの一皿目はゲーンペット(800円)です。ゲーンペット(赤カレー)には、大小のサイズがあるんですが、これは(小)です。合わせるもはもちろんカウニャウ(蒸し餅米)です。手づかみにして、少し捏ねてから食べるのがタイ式です。



 
 こちらもカレーなんですが、ゲーンマッサマン(1,200円)です。鶏肉&ジャガイモにピーナッツを加えたカレーです。カレーにピーナッツを入れることについては、好みが分かれるとは思いますが、安心出来る味わいです。



 
 デザートは別腹と言うことでオーダーしたのがラムヤイ(380円)です。初めてオーダーしたので、何が出てくるのか楽しみだったんですが、画像の通りでマンゴスチンのシロップ付でした。



 
 
(店  名) TAI-YA-TAI
(ジャンル) タイ料理
(所 在 地) 大阪市北区曽根崎1-6-23
(電  話) 050-5869-9598(予約専用)、06-6232-8733(問合専用)
(営業時間) 07:00-11:00、11:00-14:30、17:00-26:00
(定 休 日) 日曜日
(席  数) 35席
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« セパタ(タイ料理/江坂) | トップ | よかよか(馬肉専門店/鶴橋) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エスニック」カテゴリの最新記事