大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

肉カレー千葉屋/カレー/西天満

2018年10月09日 10時41分36秒 | カレー
 雨が降る日はトレーニングをしないと決めているし、雨が降っていなくてもぎっくり腰、今回のメンソールの場合は仙腸関節の捻挫を起こして運動できる状態ではないので、それならばと言うことでカレーを食べに出ました。カレーには桂皮(シナモン)とか丁字(クローブ)のような、身体を温めるスパイスが配合されているので、捻挫とかの外傷直後には食べない方が良いとは思うんですが、その辺りは考えないことにしました。
 
 今回は、肉付きを魅了すると言われている、西天満にあるカレーハウス『肉カレーチバヤ』に行ってみました。この辺りはビジネス街なので、時間をずらして13:00に行ったんですが、店の前に行列ができていたりしました。売り切れ御免であることは知っていたので、並ぶべきか、10分くらいしてから戻ってくるべきか悩んだんですが、メンソールは行列は嫌いなので、10分くらい時間つぶししてから戻ってみました。それでも何人かの行列はできてました。
 
 メニューは、豚角カレー、牛煮カレー、かつカレーなどがあったんですが、今回は牛煮カレーをーオーダーし、トッピングはチーズにしてみました。画像は、ライス少ないめでお願いしたものです。さすがビジネス街というか、ノーマルでもかなりの大盛りであることが分かります。中央に乗っている白っぽいものがチーズです。左側にはキャベツの千切りがもられていますが、これは金沢スタイルなんでしょうかねぇ。特に邪魔にならないし、かけられている甘辛ソースがまたカレーに合ったりします。薬味は福神漬けのみです。最初は甘口で、食べ進むにつれて辛味を感じるタイプのカレーです。



 
 こちらのカレーは、唐辛子の辛さと山椒の痺れを体感できる麻辛カレーなんですが、辛さが足りない場合は、卓上に置かれている特製スパイスを使います。この手の辛味スパイスは、使っても余り辛さアップが実感できないものもあるんですが、こちらの辛味スパイスは十分に実感できますので、調子に乗ってかけ過ぎないようにしましょう。



 


(店  名) 肉カレー千葉屋
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市北区西天満6-6-2
(電話番号) 06-6361-8800
(営業時間) 11:30~売り切れまで
(席  数) 13席(カウンター5、テーブル8)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« マヌカ本町店/ニュージーラン... | トップ | Bistro Plateau571(ビストロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー」カテゴリの最新記事