大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

魚彩鶴巳/鮮魚系居酒屋/和歌山市

2019年08月03日 14時41分39秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 ほぼ一年ぶりの和歌山ですので、新鮮な魚介類も食べたいと言うことで、『魚彩鶴巳』を訪問しました。人気の店で、後から後から予約客が入って来たので、予約なしでは入れたのはラッキーだったかも知れません。
 
 さて、作り盛り合わせです。




 最近、なぜかサラダを食べることが多くなったので、しらすサラダです。しらすが山盛りで、いい感じです。



 
 カツオの焼き物です。タタキではないですが、焼き具合は叩きよりも少し強い程度で、完全に火が入っているわけではありません。是にニンニクスライスなどが添えられます。感覚的には、カツオのたたきだと思って良いかと思います。



 
 ここからは、大将と相談しながらなんですが、焼き物ならばマナガツオが良いと言うことなので、マナガツオです。マナガツオを食べるのは、本当に久しぶりなんですが、良い味でした。手元に添えてある、味噌、生姜、古漬けも良いアクセントです。



 
 次は煮物という子でお願いしたら、出てきたのがメバルです。大阪で煮物というと、醤油&味醂で甘辛く炊いたものが多いし、ご飯が進むし、好きなんですが、だしの味を生かした煮物もいい感じで、日本酒がよく合います。結局、五合くらい飲んだような気がしないではないです。





【店名】魚彩鶴巳
【所在地】和歌山市黒田94-7
【営業時間】050-5869-8293
【席数】22席(カウンター5、座敷15)
【営業】18:00-23:00くらい
【定休日】月曜日(変更となる場合あり)
コメント