大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

チエちゃん/モツ串焼き、モツおでん/上本町

2019年05月06日 15時16分49秒 | 
 上本町のハイハイタウンに新しくできた店で、ほぼ隣にある海鮮系居酒屋の姉妹店らしいです。こちらの店は、モツの串焼きとおでんが売り物になってます。店名は、ご存じの『じゃりんこチエ』から来てるものと思われます。
 
 まず突き出しの水キムチです。



 
 串の盛り合わせをオーダーしたんですが、店内の混み具合からたぶん、多少の時間はかかるだろうと思ったので、馬刺しをオーダーしました。



 
 で、もう一品。ポン酢系です。酸味は胃を刺激してくれるので…。



 
 ビールはアサヒの『マルエフ』です。アサヒの主力商品と言えば、たぶん『スーパードライ』だと思うのですが、発売からすでに30年が経ちました。『スーパードライ』が出る前のビールがこの『マルエフ』なんですが、実は『マルエフ』は、商品開発コードネームだそうです。30年目にして、復刻販売と言うことでしょうか?。味わいは『スーパードライ』と似てはいますけど、ホップの味わいが感じられて、個人的にはこちらの方が好きです。余談ですが、『スーパードライ』の商品開発コードは『FX』だったらしいです。『スーパードライ』発売の2年後だと記憶してるんですが、アサヒビールは第二段の『スーパーイースト』を発売します。良いビールだったんですが、売り方が難しかったんでしょう。たぶん、廃版になってしまったと思います。



 
 串(1)



 
 串(2)



 
 ちょっとおでんも頼みたくなったので、モツ巾着です。



 
 これは日本酒の出汁割りです。ワンカップの熱燗が出されて、少し飲んでからおでんの出汁を入れてもらいます。珍しいものはオーダーしてみるというクセがあるからなんですが、感覚的には、ウォッカをビーフブイヨンで割る『ブルショット』というカクテルが近いんじゃないかと思います。従って、基本的には食前酒と考えた方が良いでしょう。ワンカップ以外の、純米酒とかで、これの半量くらいだったら手頃だと思うんですけど、どうでしょうかね。



 
 次はセンマイシリーズです。第一段は生センマイ。正確には湯引きセンマイです。



 
 第二段、おでんです。煮センマイですね。



 
 第三弾。焼きセンマイです。個人的には焼きが一番好きです。




 最後の一串。かなり満腹です。





(店  名) ちえちゃん
(所 在 地) 大阪市中央区千日前1-4-2
(電話番号) 06-6213-5148
(営業時間) ?
コメント