大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

カレーキッチンガサ/カレー/元町

2018年08月09日 22時10分57秒 | カレー
 この日は明石に行く要件があったので、昼食は神戸でランチにしようと言うことで立ち寄った店です。このあとは、大阪に戻ってセミナーに参加しなければならないので、かなりギリギリで綱渡りなスケジュールではありましたが…。
 
 さて、店はちょいとわかりにくいところにあります。JR元町駅から南へ。BALの北側『たちばな』の西の細い路地を北へ入ったところにあります。ちなみに店名になっている『GASA(ガザ)』は、ブータン北西部の県名だそうです。



 
 さて、オーダーしたのは10食限定の超薬膳『ガッサラムキーマ(1,200円)』なんですが、これにトッピング全部のせをしたので、たぶん2,000円になったんじゃないかと思います。左から、ラム、チキン、しかです。ライスは玄米なんですが、岡山のあすなろ玄米という品種で、粒が小さめです。



 
 こちらが使われているスパイスのごく一部だそうです。



 
 

(店  名) カレーキッチン ガサ
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 神戸市中央区三宮町3-9-4
(電  話) 080-4828-5311
(営業時間) 11:00-24:00
(定 休 日) 不定休
(席  数) 14席(テーブル6、カウンター6)

コメント

種よし/立ち飲み居酒屋/天王寺

2018年08月09日 21時56分13秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 いわゆると言うか、最近は裏天王寺と呼ばれるエリアらしいです。昔はよく徘徊していたんですが、最近は、阿倍野方面しか行ってませんでした。今回は、四天王寺付近でのセミナーがあったので、その流れで飛び込んでみました。
 
 とりあえず、最初のオーダーはホッピーにして、店内にあるメニュー短冊を見回すんですが、200品目以上あって、なかなか心が定まりません。と言うことで、ニシンの切り込みをオーダーしました。ニシンを塩麹に漬けて熟成させた感じで、塩辛のような感じです。最初の一品としてはかなりヘビーで、あっさりホッピーが二杯、空になりました。



 
 ゲテモノ系と言うことで、イモリをオーダーしてみました。黒焼きです。精力減退にも効果があるらしいです。



 
 続いて、辛い物好きとしては外すことのできない名物料理である地獄豆腐(レベル3)です。地獄豆腐をオーダーしたところ、辛さが5段階あるとのことだったので、真ん中をオーダーしました。つまりレベル3です。画像がすべてを語ると思いますが、絹豆腐の上に山盛りの赤唐辛子、その上にニンニク味噌、更にその上には生青唐辛子が乗せられています。赤唐辛子は大したことはないです。ちょっと辛いパプリカぐらいに思えば良いです。ニンニク味噌も差ほど辛くはありません。問題は、生青唐辛子で、この程度はメキシコ料理で経験しているような気はするんですが、かなりの難関です。



 
 胡瓜の塩昆布もみです。



 
 メニューが多すぎて、一回ではなんともなりません。立ち飲み仲間を募って、再訪問したいと思います。


(店  名) 種よし
(ジャンル) 立ち飲み居酒屋
(所 在 地) 大阪市天王寺区堀越町15-13
(電  話) 06-6779-2370
(営業時間) 16:00-24:00
(定 休 日) 01月01日、01月02日
(席  数) 18席
(カ ー ド) 不可
コメント

Mr. Kanso Hommachi446/缶詰バー/本町

2018年08月09日 11時00分09秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 フード類が、すべてではないですが、ほとんどが缶詰というバーに行ってきました。第一号店は南堀江だったと記憶しているのですが、今回は本町店です。
 
 まずは、コロナビールと、ハタハタの缶詰です。




 続いては、激辛カレーですが、それなりに辛かったです。たぶん、市販の辛口カレーでヒーヒー言っているような人は食べてはいけません。CoCo壱番屋の10辛が食べれてもきついかも知れません。あとで知ったんですが、これは、Mr.Kansoのオリジナル缶詰だそうです。他には、パエリアとか、たこ焼きなんかの缶詰もおかれていました。



 
 余談ですが、南堀江店が第一号店らしいんですが、関東の方が店舗数は多いみたいです。


(店  名) Mr. Kanso Hommachi446
(ジャンル) 缶詰バー
(所 在 地) 大阪市中央区本町4-4-6 大野ビル一階
(電  話) 06-4963-3689
(営業時間) 17:00-25:00(月~金)、18:00-24:00(土)
(定 休 日) 日祝
(席  数) 20席
(ウ ェ ブ) http://www.cleanbrothers.net/kanso/shoplist_hommachi.html
コメント (1)