大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ・本町/ポルトガル料理/本町

2018年07月07日 15時57分00秒 | その他ヨーロッパ諸国
 大阪にあるポルトガル料理店『リシュボア・タシュカ・ポルトゲーザ本町』に久しぶりに再訪しました。06月が鰯祭りだからなんですが…。
 
 前回、訪問したときは、アシスタントの女性の方がおられたんですが、今は店主が一人で調理からサービスまでやってくれているので、コースをオーダーするときは、それなりに時間の余裕があるときの方が良いです。メンソールは、ポルトガルワイン日本、プラスαを飲んでしまい、例によって二日酔いとなりました。
 
 今回はコース(9品で4,800円)をオーダーしました。最初はトウモロコシのスープです。濃厚なコーンの味わいと、添えられているポップコーンがなぜかマッチします。



 
 こちらは天然酵母の自家製ポルトガルパン。右手に添えられているのはオリーブオイルです。



 
 アサリのブリャオンパト・カタプラーナ鍋です。あさりのワイン蒸しのようなものですが、写真にあるのがカタプラーナ鍋です。カタプラーナと言えば鍋なので、カタプラーナだけでも良いとは思います。これには蓋があって、密閉できるようにロックが付いているので、簡易の圧力鍋みたいなもんでしょうか。



  
 最中(もなか)です。メニューにも最中と書いてあったので、どんな料理が出てくるのか楽しみだったんですが、画像の通りです。中身については、メンソールの言語能力では説明不明です。ハーフカットした画像があれば良かったんですが…。



 
 まるごとトマト。



 
 バイ貝と白インゲンのご飯です



 
 放牧豚のジュリオ・ブリト風です。



 
 メロンのジェラートと生ハム。



 
 セリカイアと南高梅のデザートです。セリカイアというのは、玉子、砂糖、牛乳をたっぷりと使った焼き菓子です。



 
 
 
 
(店  名) リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ・本町
(ジャンル) ポルトガル料理店
(所 在 地) 大阪市中央区本町4-8-8 篠福ビル一階
(電  話) 06-7494-9592
(定 休 日) 火曜日
(営業時間) 17:30-23:30
(席  数) 10席
(ウ ェ ブ) http://lisboa-jp.com/
コメント

酒宴菜乃/居酒屋/天王寺

2018年07月07日 14時24分51秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 すぐ近くにある『菜々蔵』の姉妹店というか二号店です。『菜々蔵』に訪問したおりに、二号店グランドオープニングの話は聞いていたんですが、そろそろ落ち着いてきたのではないかと思い、予約してみました。
 
 まずは、趣のある店構えから…。



 
 上がり框はこんな感じ…。



 
 今回は、『酒の宴コース(3,500円)』を予約しておきました。まず最初は、畑のそうざい五種盛りです。



 
 続いては、お刺身五種こだわり盛りです。




 タケノコ真丈わかめ餡



 
 濃厚スープで味わう野菜なべなんですが、野菜しか撮影できませんでした。



 
 このあと、〆の玉子丼とデザートが続くんですが、うっかりしていて撮影を忘れました。代わりに、庭の写真をご堪能下さい。右手にあるカウンターが予約できれば、ベストポジションなんですが、塀の向こうはラブホテルです。





(店  名) 酒宴菜乃庵(なのあん)/居酒屋/天王寺
(ジャンル) 日本酒系居酒屋
(所 在 地) 大阪市天王寺区茶臼山町2-3
(電  話) 050-5595-2414
(定 休 日) 不定休。
(営業時間) 11:30-15:00、17:00-23:00
(カ ー ド) カード不可、電子マネー不可
(席  数) 78席
(ウ ェ ブ) http://www.nanoan.com/
(備  考) 完全禁煙。庭の一部で禁煙可。
コメント