Mint

80年代好きの中学生が、
音楽の紹介などをしています。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岡田有希子さん「All Songs Request」

2006-04-08 14:41:32 | 岡田有希子
久々の更新です。
今日、命日を迎える岡田有希子さんのベストアルバムを紹介します。
私は有希子さんが亡くなってから5年後に生まれたので、
去年の今頃はまだ有希子さんの事はまったく知りませんでした。
なので今日の4月8日は存在を知ってから初めて迎える命日になります。
今、有希子さんの曲を聴いています。
18歳で亡くなってしまったなんて・・。
凄く悲しいです。
あまり上手く紹介出来ないかもしれませんが、
有希子さんが亡くなってから生まれた私のような方にも少しでも興味を持ってもらえたらなと思います。
All Songs Request

1.さよなら・夏休み

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:清水信之

1stアルバム「シンデレラ」に収録されている曲です。
夏の終わりを歌っています。
竹内まりやさん作詞作曲なのですが、
詞がとっても素敵です。
曲中の「愛と呼ぶにはまだまだ 早すぎるふたりだけど」から、
中学生くらいの2人を歌っているのかなと思います。
メロディーも綺麗で良い曲です。

2.リトル プリンセス

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:大村雅朗

2枚目のシングルです。
私はデビュー曲のファースト・デイトのお話の続きかな?と思って聴いています。
初めてのデートから少し進歩して、
遊園地にデートに行く2人を歌っています。
でも「半分ずつ食べるオレンジは恋の味 仲間達が うらやましそうな顔してる」ってことは何人かで来たのかな?
「さよなら・夏休み」の次にこの曲という曲順が良いですよね。
凄く可愛らしい曲です。
有希子さんはリトル プリンセスですものね

3.憧れ

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:萩田光雄

「シンデレラ」収録曲。
詞からテニス部の女の子の歌かなと思います。
この曲も凄く詞が素敵です。
La La La...の所が好きです。

4.ソネット

作詞:吉沢久美子 / 作曲:梅垣達志 / 編曲:萩田光雄

「シンデレラ」収録曲。
有希子さんの英語の発音が凄く綺麗で、透き通った感じの曲で凄く好きです。

5.ファースト・デイト

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:萩田光雄

デビュー曲です。
題の通り、女の子の初めてのデートを歌っています。
デビュー曲には珍しい曲調かもしれませんが、
私は大好きです。
初めての曲なのに凄く上手に歌いこなしているしお気に入りの曲です。

6.-Dreaming Girl-恋、はじめまして。

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:萩田光雄

3枚目のシングルで、84年のレコード大賞など数々の賞を受賞した曲。
大好きな歌です。
「恋したら誰だってきれいになりたい」と歌っています。
アイドルらしい歌で有希子さんにもピッタリだと思います。
振り付けも凄く可愛いです。

7.二人だけのセレモニー

作詞:夏目純 / 作曲:尾崎亜美 / 編曲:松任谷正隆

4枚目のシングル。
ジャケットが凄く可愛いです。
甘い歌声がとても可愛らしい曲です。

8.あなたを忘れる魔法があれば

作詞:康珍化 / 作曲・編曲:松任谷正隆

2ndアルバム「FAIRY」収録曲。
凄く綺麗なメロディーです。
少し切ない歌詞ですが、
有希子さんの歌唱も素敵で完成度の高い曲だと思います。

9.Sweet Planet

作詞:三浦徳子 / 作曲:小室哲哉 / 編曲:松任谷正隆

3rdアルバム「十月の人魚」収録曲。
凄く爽やかな曲です。
メロディがとっても素敵です。
少し宇宙的かなと思います(?)
宇宙的なのはアルバム「ヴィーナス誕生」ですね。

10.ロンサム・シーズン

作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:松任谷正隆

「十月の人魚」収録曲。
切ない曲ですが、
メロディも詞も大好きです。
曲中には有希子さんの台詞もありますよ
竹内まりやさんが歌っているヴァージョンもありますので是非聴いてみてくださいね。

11.水色プリンセス-水の精-

作詞:三浦徳子 / 作曲:小室哲哉 / 編曲:松任谷正隆

「十月の人魚」収録曲。
メロディが凄く素敵です。
初期のアイドルソングも素敵ですが、
中期や後期の大人っぽい曲も凄く好きです。
初めて聴いた時、衝撃を受けました。名曲です

12.Summer Beach

作詞・作曲:尾崎亜美 / 編曲:松任谷正隆

5枚目のシングル
夏にピッタリの爽やかな曲です
詞も凄く素敵です。
私はこの曲を聴いているとパステルカラーが頭に浮かんできます。

13.Love Fair

作詞・作曲:かしぶち哲郎 / 編曲:松任谷正隆

7枚目のシングル
曲の出だしが高音で歌うのが難しそうだけれど、
綺麗に歌いこなしています。
初期のシングル曲とは少し違う感じで、カッコいい曲です。

14.くちびるNetwork

作詞:Seiko / 作曲:坂本龍一 / 編曲:かしぶち哲郎

8枚目のシングル。
生前に発売したシングルの中では最後の曲。
凄く大人っぽい有希子さんの曲です。
ジャケットも大人の女性って感じで綺麗です。
作詞は松田聖子さん
歌い方が今までと少し違うけれど、
その歌い方も大人っぽくて素敵です
凄く可愛い曲です。

15.恋のエチュード

作詞:かしぶち哲郎 / 作曲:飛澤宏元 / 編曲:かしぶち哲郎

「くちびるNetwork」のB面。
この曲も凄く大人っぽいです。
A面に負けないほどの良い曲です。

16.花のイマージュ

作詞・作曲・編曲:かしぶち哲郎

9枚目のシングル。
しかし有希子さんが亡くなったために発売中止となった曲。
凄く良い曲で、春にピッタリです。
有希子さん最後の曲という事で、
聴いていると切ない気持ちになりますが・・。
どんな振り付けだったのかな?とか、
「花のイマージュ」で終ってしまったなんて・・。など、
色々な事を思ってしまいます。


17.Believe In You

作詞:吉沢久美子 / 作曲:梅垣達志 / 編曲:萩田光雄

ベストアルバム「贈り物」収録曲。
凄く素敵な詞です。
特に「あなたとまた 会う日まで」の所が好きです。
Believe In You(strings version)
という新しいヴァージョンもある様なのでそちらも聴いてみようと思います。

下手な曲紹介ですみません。
有希子さんの曲の作詞作曲は竹内まりやさんや坂本龍一さんなど、
有名な方が多いですよね。
有希子さんは詞を作るのも上手だったようなので、
もし自分の曲の作詞をしていたらなぁ。と思います。
きっと素敵な曲になったはず

また、有希子さんのDVD「メモリーズ・イン・スイス」や楽曲、80年代音楽の紹介をしたいと思うので宜しくお願いします。
コメント (13)

岡田有希子さん

2006-02-04 19:08:47 | 岡田有希子
中原めいこさんもそうですが、
私は80年代の音楽が凄く好きで良く聴いてます。
めいこさん以外では、以前にも紹介したWINKや、竹内まりやさんなどが好きです。まりやさんの曲では「けんかをやめて」がお気に入りです。
最近知ったのですが、この曲はまりやさんがアイドル歌手の河合奈保子さんという方に提供された曲のようです。
機会があればそちらの方も聴いてみたいと思っています。
この他にもお勧めの曲はたくさんあるので今後紹介できたらいいなと思っています。
最近、80年代の音楽のことなどを調べていると、
「岡田有希子」さんという方を知りました。
私は90年代生まれなのでもちろん有希子さんのことはまったく知りませんでした。
誰だろう?と気になって調べると、たくさんのファンサイトがありました。
写真を見て、とっても可愛くて綺麗だなと思いました。(私は女ですけど)
それから色々と調べていくうちに有希子さんのことが好きになりました。
まだCDなどは持っていないのですが、試聴できる曲は聴いてみました。
とっても歌が上手だなと思いました。
数十秒試聴しただけなのに頭から離れなくなってしまいました
CDが欲しいと思って、中古屋さんに行ってみたのですが、
「メモリアルBOX」という物が2つあって、7000円もしました
この値段は子供にはキツイ・・。
しかし、現在All Songs Requestというベストアルバムが発売されているそうなので、そちらを購入してみようかなと思います。

コメント (2)

WINK

2006-01-10 18:39:43 | 音楽
最近、WINKの曲を聞いています。
(家にCDがあったので聴いてみたのがきっかけです)
「愛が止まらない」「涙を見せないで」「淋しい熱帯魚」などがお気に入りです。
「咲き誇れ愛しさよ」という曲もお勧めです。
最近までWINKのことはあまり知らなかったのですが、
あの相田翔子さんが歌っていたのですね。
この前WINK時代の映像をTVで観ましたが、とても可愛かったです。
衣装がお人形のようなドレスでした。
それと、もう一人の方と歌声が似てますね。
なんだか顔も少し似ているのかな?
最初CDジャケットを見たとき姉妹かな?と思いました。
他にWINKのお勧めの曲などありましたらどなたか教えてください。
コメント

ツイン・ベスト

2006-01-10 18:19:18 | 中原めいこ
お久しぶりです。
あれから中古屋さんでアルバムを探したのですが、なかなか見つからず、
「ツイン・ベスト」を購入しました。
このベスト盤は2枚組で、30曲も入っています!
まだ聴いたことのなかった「FANTASY」「ジゴロ」「PASSION」「宇宙恋愛」「恋の余韻」なども聴くことができました。
特に「FANTASY」「恋の余韻」がお気に入りです。
「恋の余韻」はアイドル(?)のような感じで可愛らしい曲です。
めいこさんの歌う曲はカッコいいような歌が多いのかな?と思うとバラードもあり、可愛らしい曲もあるのですね。
ちなみに「PASSION」は早見優さんに提供した曲だそうです。
早見さんバージョンは聴いたことがないのですが、この曲もお勧めです。
みなさんも是非聴いてみて下さいね。


コメント

gigabeat

2005-09-22 20:01:22 | 音楽
今、ipodなど人気ですよね。
ipod nano、CMで見ただけなのですが、凄く薄いですね~
持ち運びに便利そうですよね。
私はipodではなくてgigabeat F10を使っています。
液晶画面がとっても綺麗ですよ
子供には高めの値段ですが、貯金して購入しました。
いつもめいこさんの曲ばかり聞いています。
今日初めて知ったのですが、gigabeat Xシリーズが発売されたようですね。



コメント

中原めいこさんのCD

2005-09-22 18:54:48 | 中原めいこ
めいこさんのCDは現在発売中のいくつかのベスト以外は、
廃盤になっていて購入できないので、
私は最近、中古屋さんめぐりをして、
CDを集めています。
今までに
「鏡の中のアクトレス」
「Happy birthday,Love for you」
「303EAST 60TH STREET」
「HIGH ENERGY」を購入しました。
発見した時はもう嬉しくて、嬉しくて(*゜▽゜*)
それぞれ100円~250円位で購入できたので嬉しかったです
でも、なかなか見つからないんです・・。
上記の4枚も購入したお店以外ではまだ見たことがありません。
めいこさんファンサイトの方にお聞きしたのですが、
「MOODS」以前のCD、
特に「Mint」「ロートスの果実」は滅多に見つからないそうです。
でも全CDを集めたいので頑張って探してみたいと思います。
CDが再販されたり、
全曲CD+DVDをセットにしたBOXが発売されたら嬉しいですよね。
でもBOXは高そう・・。(それでも欲しいですけど。)
楽曲配信サイトで購入する手もあるのですけどね。
(ONGEN、MORA、iTunes)などで購入できるようです(他にもあると思います)
アルバム1枚1500円で購入できるようなので、
めいこさんの曲がすぐに聞きたいという方にはお勧めです。
コメント

中原めいこさん

2005-09-18 15:52:07 | 中原めいこ
みなさんは中原めいこさん、ご存知ですか?
分からない方は
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を歌っている方、と言えば分かるかな?と思います。
残念ながら今は歌手活動はされていないようです。
私はめいこさんが歌手活動を休止した頃に生まれたのですが、
親が持っていたCDがきっかけで、めいこさんのファンになりました。
めいこさんの曲には「こわれたピアノ」「月夜に気をつけて!」「Dance in the memories」
など素敵な曲がたくさんあるので紹介していきたいと思っています。
多くの人がめいこさんに興味を持ってくれると嬉しいです。
コメント (2)

ブログを開設しました。

2005-09-18 15:18:20 | お知らせ
ブログを開設してみました。
日記のような形で、色々とお話していきたいと思います。
みなさんよろしくお願いします。
コメント