Days

日々の暮らしの出来事を記しています

リネンガーゼのストール

2008年02月29日 | 布小物
またブログの更新をさぼってしまいました。
別に忙しかった訳でもなく、さぼり癖がついてしまったみたいです。
明日からはもう3月、もう少し更新できるようにしたいです。

今週、久し振りにミシンを使って、ストールを作りました。
C&Sさんの12月予約で買ったリネンガーゼが届いたので、おまけのレシピを参考にしてみました。
作り方は簡単で、タテ糸を引き抜いて、ヨコ糸を12本ずつ束ねて結んでフリンジを作り、両端を三つ折にして縫うだけ。
タテ糸を引き抜く作業は楽しかったのですが、その後のヨコ糸を結ぶ作業が大変。
細ーい糸を12本ずつ数えるのが思ったよりも目が疲れるし、ずっと下を向いて作業してたので肩がコリコリ。
洋服を作るよりも結構疲れました。
でも、苦労した甲斐もあって、満足な仕上がりにニンマリ。
この生地はリネンなので、オールシーズン活躍してくれそうです。



やっと咲いた

2008年02月20日 | ガーデニング
昨シーズンに買ってもらったクリスマスローズの苗がやっと咲きました。
秋に何枚か葉っぱが枯れてしまい、もう駄目かも・・・と思っていたので、ちゃんと咲いてくれて感激です。
まだまだたくさんの蕾がついているので、これからも長い間楽しませてくれそうです。

名古屋ランチ

2008年02月19日 | Weblog
昨日は名古屋の栄に毎月恒例のランチに行ってきました。
今回はテレビ塔の東にあるアーバンネット名古屋ビルB1の『ゲンカツ』でした。
ゲンカツと言うよりはキムカツと言った方がわかりやすいかな?
この店は豚肉の薄切り肉を何枚も重ねて揚げる、ミルフィーユとんかつの店です。
私が食べたのはゲンカツ膳の梅しそ、他にも黒胡椒・チーズ・ネギ・ガーリックなどありました。
友人がネギと月替わりゲンカツの粒マスタードを注文したので、一切れ交換して食べてみたら、私はネギが一番おいしかったです。
この店は夫も一度行ってみたいと言ってたお店なので、また近いうちに行くつもりです。
今度はまた違うメニューを食べてみます。

近況報告

2008年02月12日 | Weblog

ブログの更新をすっかりさぼってしまいました。
先月は仕事が忙しくて残業までするぐらいだったのに、今月は一変して閑散期に入り、仕事は1ヶ月間お休みになりました。
それで、先月は忙しくて出来なかった用事をこなしてバタバタしてた時は元気だったのですが、やり終えてホッとしたら、4日に急に熱が出て身体の力が抜けてだる~くなってしまいました。
熱が出たと言っても微熱なので、寝込むほどではなく、家事はちゃんとしてましたよ。
この三連休に旅行に出かける計画を立てていたので、水曜日から金曜日にかけては外出もしないで、身体を休めてました。
おとなしくしていた甲斐もあって、なんとか金曜日の午後には微熱も下がり、予定通り土日に関西方面に旅行に行って来ました。
その旅行の様子は、また順次紹介します。


今日のおやつ

2008年02月01日 | パン・お菓子

この前おやきを作った時の粒あんがまだ余っていたので、今度はだんご粉を使って梅が枝餅風の和菓子を作りました。
これは作り方がとっても簡単。
だんご粉に適当に水を加えてこねたものであんを包んで、フライパンで焼くだけ。
この前のおやきに比べたら、皮が柔らかくておいしかったです。
でも、娘が修学旅行に行った時に大宰府天満宮で食べたことがあって、それはもっとモチモチしてたみたいです。
多分今回使っただんご粉の配分が白玉粉は少なめなのでしょうね。