民宿本間のブログ

世界自然遺産知床羅臼から情報発信 

漬け終わったよ・・・

2007-11-30 18:30:17 | Weblog
朝から御飯を炊いて、麹を混ぜて調味料を入れて午後から飯寿司を漬け始めた、野菜に塩をしておいたのが少々塩辛い、失敗はしないが、しょっぱかったらどうしょう、と思い乍色々手直しは出来るので水が上がる様に成ったら修正しょう。
何とか成るよと自分に良い聞かせながら、修正案があるので大丈夫、ちょっと疲れたな・・・・
1月18日より2月28日まで根室管内フォトコンテが開催されます。
羽田出発の根室中標津空港で着便のツア-です
 
羽田出発日2008年1月18日金曜日)・1月25日(金曜日)
         2月3日(日曜日)・2月12日(火曜日)・2月19日(火曜日)
         2月24日(日曜日)と成っております。

写真の趣味の方どしどし参加してみませんか。
HPでAPしておりますので要領などご覧下さい。

        

飯寿司・・・

2007-11-29 21:04:41 | Weblog
魚の塩抜きも出来明日には漬けてしまおうと、野菜を刻む・・・柚子をと思って先日冷蔵庫から出してみると、青いのも合ったのか残念ながら使えない、ああどうしょう、折角大事に取っておいたのに・・・仕方が無い、無ければ無いように有れば有った様に、と思い乍足りない材料を町まで買い物に行く・・・行った先でキャベツを買って人参をと思い乍買い物をしていたら、時期ですね黄色く色ずいたとても良い柚子が・・・10個買うと充分間に合う~~~と思い買ってきた、良かった今年も柚子の香が一杯の美味しい飯寿司を作ることが出来る・・・
魚は酢水に漬けたので明日は漬けてしまえる~~~ようし明日は頑張る事にしよう・・・・

町作りは・・・

2007-11-28 18:49:40 | Weblog
羅臼町旅館組合女将の会で今日は標津町企画課長さんを招いて、大事なエコツ-の講演をして頂いた。
私達にとってとても大事な講演で、鮭の水揚げ日本一に成った頃に取り組みだし今も継続して行っていると言う事である。
歴史、文化、教育等色々な問題と産業が一帯になり、良い意味の噛み合いが出来た
と言う事で御座います。
逆転の発想の後観光と結びつき、真剣に取り込むことにより、色々な角度で人は見ていると言う物が身を結んだ、とても分りやすく聞きやすい話と、講演を聴きにに集まった方々は熱心に聞き入っていたが、私たちもこうで有りたいと常に思って居るところである。
行政と組合と観光と理想の形が出来上がることが、一番望んでいる事でもあり、協力を惜しまないと何時も思い続けて入る所である。

飯寿司・・・

2007-11-27 22:27:01 | Weblog
寒くなり温度も-になってきたのを機会に今日は友人が帰った跡に、飯寿司のホッケを切り身にして、いよいよ漬け込む用意をする・・・美味しい飯寿司が出来上がるように時間を掛けて漬け込む事にする。
明後日には野菜を切り込み、御飯を炊いて30日に漬け込むことにして、ホッケをキダシする。
温度加減も良し、出来上がりがとても楽しみである、お正月には美味しく出来上がることであろう。

友人・・・

2007-11-26 23:26:37 | Weblog
何十年ぶりの友人がゆっくり宿泊に来てくれた。
積もる話が沢山有るが、肉体的にも、精神的にも一日一日が大事な此の年齢になり
つくずく内面の豊かさ、生き方、価値観を感じお互いに苦しい時代であったが、周りの方の生き方を見させて頂き、良い事を私たちが貰い、自分の生き方の教訓にして来たと言う事を、話し合えた。
お互いに話して共通の考えを持っていたことに気が付、良い親に育てられたと感謝する。
貧しく育っても、決して気持ちは貧しさを出さず、より豊かな生き方を求めて楽しく過ごした日々を誇りに思って居る彼女の生き方は、私の生き方でもある。
お互いに大人の会話を楽しめる、そんな人に年を重ねたんだな~~~と感無量である。
幾つに成っても友人は本当に良いものである。

あれれ・・・

2007-11-25 21:29:15 | Weblog
あれれ・・・と言うか昨日の続きで今日はどんな勝負になるかとても楽しみにしていたのに・・・あれれ千代の大海は休場???残念しかし怪我と言うのは仕方が無いが、せめて今日の対戦が昨日であれば、千代大海も望が有ったんだと思うととても残念で成らない、様にならないような感じがする。
せめて1月場所には元気な姿を見せて欲しい物である。

残念・・・

2007-11-24 22:13:08 | Weblog
と言おうか今日の相撲、白鳳が嫌いと言うのではなく、今場所にかける千代大海に声援を送っていたが、頑張って立ち向かう彼の姿は小さく、体力負け???かなと思えるような感じであった、中々思うように行かない勝負の世界、押しの一手で頑張るには体が小さいが、憎めない千代大海である。
明日は九州同士の魁皇との一番である~~~魁皇も千代大海もお互いに頑張って欲しい。

目が疲れる・・・

2007-11-23 20:51:38 | Weblog
視力が落ちているような気がする、目に力が無い・・・テレビを見たから、PCをするから~~~違う違う4,5日前にがっちり寝不足をしたから・・・たぶん其のせいだろうと思うが、少々調子が悪い、本を読み視力が落ち、組紐をして落ち、木彫りをして落ち、今はPCで落ち、目を使わないのは寝ている時だけと言っても沢山寝不足もする~~~良い訳が無い。
少しセ-ブしなければ、今日は早く寝る事にする。

毎日雪が降っている、羅臼ばかりか全国的に冷凍庫の中のようだテレビのニュ-スで明日は本州で15℃になるとホットすると話している。
つい最近まで暑い日が続居ていたと言うのは、嘘の様である、道央から旭川などは雪が平年の3倍もあると言うからとても驚いてしまう。
羅臼は雪はほんの6~7センチで、道内では少ないほうである。

寒い一日・・・

2007-11-22 17:45:30 | Weblog
午後2時の気温で―3度、真冬日になった羅臼・・・底冷えがして足元からゾクゾク寒気が伝わってくる・・・寒いなどと言う物じゃない・・・3時ごろに明日から三連休に気がつき郵便局へ用事を足しに出かける~~~休みの前だからか人が一杯、年賀状を買う人、「休みに入ったら書こうと思って」と話している若い方がいらしたが、もうそんな季節だよね、私も明日辺りから年賀状の宛名を整理しょうかな~~~
寒いせいか左の肩が張っているような感じがする・・・冷やさないようにしなくては

ルナの爪・・・

2007-11-21 19:21:29 | Weblog
AM11:30分より濃縮塩入り蓄用ホタテの試食会が行われた・・・色、味、甘味、
臭い、硬さなどをアンケ-トにとって、どの様に違うかを試食して答える物である
薄く切っており、弾力の事を聞いてきたが薄過ぎる・・・歯ごたえはと言っても同じ事である・・・良いものをお客さんに出せる事が一番良い、羅臼に見えるのは食材が豊富である事、地物を使えて鮮度が良く美味しい、それが羅臼の持成せる第一である・・・・
行政には安定供給が出来るように、街が本当の意味での産業と結びついた観光を目指して行くべきではないかと思って居るが、漁業組合に指導力を発揮して頂きたい。

午後から我が家で14年前から飼っている猫のルナが2,3日前から調子が悪がっているので、急に病院へ連れて行く事にした・・・足が痛がり寝てばかりいる、「如何してこうなんだろうね」とお父さんと二人で話してはいるが、オシッコをしても砂も掛けない、オシッコを少しずつ色んな所でするようになった、猫はこうじゃないのにと思って居るが、何処がどうしてなのか分らない。

兎に角行ってみなくては・・・予約制なので行って2,3分も待つとすぐルナの番になる、診察室の台の上に乗ると、「お母さん帰るよ」と、ニャンニャン泣くが足がおかしいと先生に話すと「丸爪になって爪が足を突き刺しているから痛いんだ、此れは痛かったんだよね、ルナもう大丈夫、すぐに直るよ」と言って丸爪を切っていただいた、恐ろしい事をすると思い先生に威嚇をして大きな声で怒っている。
オシッコは足が痛いのでストレスが溜り、膀胱炎を起しているので、足が良くなると自然に治るから~~~良かった・・・・やっと安心したが薬を飲ませなければ成らない・・・如何しようパテの時には絶対口を開けない~~~何かに入れてあげると薬だけ出してしまう・・・・如何して飲ませるか此れが問題である~~~お父さんと二人で何とか飲ませるようにしなくては~~~~