【観音寺民主商工会 ~商売とくらしの相談~】 

観音寺民主商工会です。中小業者の集まりです。
ご用のある方は0875-25-6294まで

民商経営塾・名刺交換会開催します!

2010-06-25 | 【民商って】

民商経営塾開催します!

6月11日(金)に開かれた常任理事会で、民商経営塾と名刺交換会を行うことが確認されました。
 地域経済が疲弊化して、中小零細業者の仕事は減り続けています。また、商店のお客さんも、依然続く大型店の再編、出店の中で影響を受けています。こうした状況の中、大型店にはないオンリーワンのサービスが必要となっています。一方建設業界など、構造的な不況で事業の縮小を余儀なくされている事業もあります。
 こうした状況を打開するためにも、中小業者自身の経営努力や工夫と共に、自治体に対して仕事起こしの観点から要求するべき課題もあきらかになりました。
 商工新聞を賑わせている、小規模事業者登録制度、リフォーム助成制度など、その制度の仕事起こし効果には絶大なものがみられます。
 以上の点から、民商では経営問題を幅広く考えることができる学習会を行うことにしました。参加者全員の問題を個別に考える部分と、仲間で課題を確認して、情勢を前進させていくという面の、両面から民商経営塾を開催します。 まずは7月2日(金)16日(金)の2日間行い、以降、継続化も検討していきたいと考えています。「民商に入って商売を伸ばそう。仕事起こしを頑張ろう!」を合言葉に、仲間のネットワークや、自治体への要求運動で力を発揮していきたいと思います。