見出し画像

Tシャツとサンダルの候

高良川散歩と将軍梅


自宅から1.5kmほど歩くと、筑後川支流の高良川にぶつかる。



道路から左に折れ、筑後川合流地点まで土手沿いを散策。




土手の斜面には、菜の花やホトケノザがチラホラ。




おっと、ジョウビタキ♀やん。

可愛かあ。



ダイサギや、




コガモも。






百年公園到着。

高良山山系に端を発する高良川は、ここで本流の筑後川へと流れ込む。






カササギ




筑後川に架かる宮の陣橋。




少し無駄話をしたい。


私が通った高校には、旧制校歌が連綿と受け継がれている。

その冒頭を、


遠く流るる千歳川(筑後川)

高く聳える髙良山

遺風ゆかしき大保原

将軍梅も香るなり


久留米を象徴する四つのキーワードが飾る。



謂わば将軍梅は、久留米人のアイデンティティーなのだ。

せっかくここまで来たのなら、ちょっと足を伸ばし、将軍梅が咲いているのか見に行ってみよう。



大保原合戦の折り、

征西将軍懐良(かねなが)親王は、現在宮の陣神社となっているこの場所に陣を敷く。

親王はその際、阿弥陀像を安置し、手向けにひと株の紅梅を植えた。

それが、今も残る将軍梅である。





境内では、梅が見所を迎えていた。





肝心の将軍梅はというと、





何しろ樹齢700年近い老木だ。

久留米で一番遅咲きのこの梅は、

ようやく蕾が出かかった状況である。

見頃はもう少し先になりそうだ。



また来週にでも来てみるか。


コメント一覧

minou_yamatai
この日は高良川と筑後川の2箇所にいましたよ。
かなり近づいても悠々と餌をついばんでました。
危険察知能力が低いんですかね。
pandado4(小桜)
カササギいた~🐦
ANA機内雑誌に鳥類センターや筑紫川の川沿いで
頻繁に見れると書いてあり センターと川沿いを訪問したく
ここ2年ず~と思い続けています(苦笑い)
minou_yamatai
嗚呼青春の饗宴に 盛るや緑酒の盃の色♪
懐かしかー!
ご近所のtomo
旧制校歌、懐かしいです。体育祭の前に歌って記憶があります。あと、セットで白旆の歌を思い出します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事