.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

グレードアップです!

2017-04-02 15:00:00 | 競馬
今日のGⅠは第61回大阪杯(阪神 芝 2000m)です。
今回GⅡからGⅠに格上げされての初開催となります。


本命視は8枠13番ヤマカツエース

長らく大阪杯は春の天皇賞へのステップレースと言う位置付けだったと思いますが、春に「古馬の中距離GⅠ」が無いと言う事から格上げされました。

また、番組再編で昨年12月に行われた金鯱賞が今年から3月に移されたのですが、そのいずれもヤマカツエースが勝っていまして、有馬記念4着を挟んで変則的な金鯱賞連覇となっています(笑)
そのヤマカツエース、3000mだと厳しいと思いますが2000mなら初タイトルのチャンスは充分あると思います。

相手は4枠5番キタサンブラックと5枠7番サトノクラウン。
ヤマカツエースと同じ8枠の14番マカヒキは凱旋門賞で惨敗後帰国しての緒戦、京都記念でサトノクラウンに敗れているのがちょっと評価を下げています。
昨年の年度代表馬キタサンブラックは休養明けで照準は春の天皇賞で、このレースでがっつく必要はありません、言い方は悪いですがキタサンブラックにとってこのレースは練習で良いのです。

残りはいつものケントク買いですが、枠連の1-8は有りそうなのでやや厚めに買っています。

結果は45分後。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● T 8-9x C (マツダ) | トップ | ● T 1-9 C (マツダ) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2017-04-02 15:49:48
キタサンブラックが余裕のあるレース運びから堂々と1着、2着に4番ステファノス。

私が本命視したヤマカツエースは3着まででした。
うーん、残念。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事