.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

大脱走です!

2022-10-01 15:05:51 | コミック・アニメ等
今季放映のアニメも軒並み最終回を迎えています。

今季最後まで視聴したアニメは「リコリス・リコイル」「はたらく魔王さま!!」でした。
以降ネタバレあり、未見の方はご注意を。

まず「はたらく魔王さま!!」から。

第1期から9年のブランクで始まった第2期ですが、まずキャラデザが変わってしまったのが不安の始まりでした。
そもそも第1期がアニメオリジナルのオチ(カツドゥーン)でそこそこ上手く纏まっていたのに加え、9年も経っての第2期に「何故今になって?」と言う気しかしませんでした。
さらにこの後原作のストーリー展開は規模拡大の一途ですので、アニメの1クール12話ではとても収まりません。
第2期の後半(第3期ではない?)が来年アニメ化されるとの事、それでも話は終わらないと思いますが・・・

特に今回アニメ化された部分はストーリー展開が拡大する手前の転換部なので、それだけで1クール使うとなるとストーリー全部をアニメ化するにはあと3~4クール必要では?
この第2期が第1期の半年か1年後かに製作されていればまた違ったかと思いますけど。
何せストーリー中で重要なアイテムとなる携帯電話がスマートフォンになっている位の間が空いちゃった訳ですから。

それ以上にいけなかったのが作画のレベル低下!これは酷かった!!
いわゆる作画崩壊とまでは行かなくても、かなり頻繁に省力作画が目立ちました。

現状だと「さて、どこまでアニメ化出来るかな?」と思っています。
アニメは商品ですので、売れないとなったら続編は作られないでしょうから。
反面、昨今の原作物の枯渇ぶりからすると本作のように原作が完結している作品はアニメ化に好都合かも知れません。

「リコリス・リコイル」

まあ基本設定がガバガバと言うか、そもそもDAと言う組織の設定が酷かったね(苦笑)アラン機関と言うのも良く判らないままだし。
もっともこの辺のツッコミどころをほっぽって行くのが本作のスタイルでしょうから、それでいいのです(笑)

しかしそれでも気になるのがDAの司令官、楠木ですね。
本作中で展開された作戦のほぼ全てで失敗しています、リコリスもかなりの被害を受けています。
(特にベージュ色の制服を着たサードリコリスは使い捨ての酷い扱いでした)
これだけ作戦を失敗していたらもう解任待ったなしだと思うのですが・・・

個人的な好みを満載した妄想だと、楠木司令は解任される事になります。
で、営業再開したリコリコに私服で現れ、たまたま来ていたフキ(サクラも一緒)が立ち上がって敬礼するのですが「敬礼は無用だ、私は解任された」と。

・・・何かあの名作映画をイタダキしてる妄想だなぁ(笑)

実は個人的イチオシキャラは春川フキ、公式サイトの紹介文では「たきなの元パートナー。千束とは犬猿の仲」とされていますが、犬猿の仲と言うのはちょっと違う気がしますね。


誕生日(リコリスは戸籍が無いので、リコリスの登録日が誕生日とされる)が千束の1日後と言う設定で、要は同期で一番近しい関係なんですね。
ライバルと言うにしても、千束の特殊能力のような物は持っておらず実戦訓練では勝った事が無い模様。
しかし組織の現場指揮官(ファーストリコリス)としてはフキの方が上です、その意味では命令と私情の板挟みになってしまう場面もあり、苦悩と決断を描ける良いキャラの筈なのですが・・・
まあ何と言うか、デコ出しの三白眼で不機嫌な表情のキャラデザでして、これで大損しているなぁ。と。
これはどうやら意図的にされたデザインみたいですね、千束&たきなより可愛いリコリスは出さない方針だったようです。
また、ミカに対してほのかな恋心を持っている様子も見られたのも高ポイントです。叶わぬ恋なのですが。

あとハッカー「ウォールナット」ことクルミ。
年齢不詳とされていますが、実はリコリコのメンバーでは一番の年上なんじゃないかと思っています。

それと気になったのはリコリスの制服!
上着の左半分がボレロ風になった左右非対称で、よく見るとワンピースにも見えます。
この制服は作戦行動時に着用していないと違反となるらしい事、それと学生風の制服の理由が「制服は都会の迷彩服」との事。
この作品世界の日本では制服マニアっていないのかなぁ?絶対いるよね?(笑)
そう言ったマニアの人達に「あの制服は何処の学校だ?」と思われたり、探られたりはしないのだろうか?
リコリスの等級によって色違いになっているのも、学年色とするには人数が赤<紺<ベージュで学年の比率としては歪(いびつ)だよなぁ。とか勘繰られないかな?
まあテロ事件のリアルタイム画像を「さっきの画像は天空木のアトラクションでした」で信じちゃう人だらけの国みたいだから誰も女子高生の制服なんて気にしてないのか(笑)とんだディストピアだなこの国(苦笑)

さて、もう10月です。
今季はまず「スパイ×ファミリー」の第2期、そして何と言っても「うる星やつら」のリメイクが始まります。
あとは「ぼっち・ざ・ろっく」かな?第2の「けいおん!」なるか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | CS確定です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Do-Can)
2022-10-02 00:35:51
>第2期の後半(第3期ではない?)が来年アニメ化されるとの事、それでも話は終わらないと思いますが・・・
いまさらアニメ化するからには最後までやるのかと思いましたが、それでも終わらないのか(苦笑)
来年のその後、もあるのかなぁ?


>千束の特殊能力のような物は持っておらず実戦訓練では勝った事が無い模様。
代わりにTVゲームでは勝ってましたね(笑)
射線を読まれなければ・・・それに、千束は射撃の腕も(比較的)悪いのか。
Do-Canさん> (管理人)
2022-10-02 10:21:28
>いまさらアニメ化するからには最後までやるのかと

そこなんですよねぇ。
アニメ化にうってつけの良い原作物が枯渇しているので、過去に人気になっていた作品の続編を持ち出したと言う感じを受けています。
本作は20巻以上の超長編なんですよね。
現在アニメ化されているのは、その序盤数巻分で、これからが長いのです(汗)

>代わりにTVゲームでは勝ってましたね(笑)

ゲームならではのテクニックとかもあるのかも知れませんし(笑)
フキも射線を読まれにくくするよう、背面撃ちなどの曲撃ちを使っていましたが、そもそも曲撃ちが出来るレベルと言う事で並みじゃないですよね。

コメントを投稿

コミック・アニメ等」カテゴリの最新記事