.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

それでも謎采配

2007-07-11 23:33:18 | ノンジャンル
今日の試合ではおめでとうが2件。
「藤本選手500本安打達成」おめでとう!
「桜井選手プロ初本塁打」おめでとう!


実は密かに「今日は藤本デー」でした(笑)
500本安打がタイムリーで「やったぁ」と思わせて
重要な局面でエラーして「やらかしたぁ!」(苦笑)
でもその後でファインプレーも有りで、らしいな。と(笑)

先発の若竹は前回の方が良かったかなぁ?
なかなか簡単に勝たせてはもらえないか・・・
でもまだプロ入り2年目の19歳!これからです。

でもやはり要所で謎采配(苦笑)
この試合展開で久保田投入は何ででしょう?
岡田監督は久保田を潰す気ですか?

続きは機材ネタ。クリック→
今度の日曜に「WMC関東セッションオフ会Vol1」開催です。

ベースの他に、何曲かギターも弾く訳でして
今日はそのギター用エフェクトシステムをまとめました。


・・・むっちゃアナログ(笑)
運搬や操作の利便性を考え、分割レイアウトを採用。

・・・と言えば聞こえはいいな(笑)

100円ショップで買った木(杉?)の板を2枚に切り、黒く塗って
ガムテープ留めと言う方法、総額105円です(笑)


潰し&歪み物サイド。
奇しくもこちらは全部自作物。
右から「阪神急行」「勝っても負けても虎命」「ファズファクトリー」
「阪神急行」は、ダンアームストロングのコンプ「オレンジスクイザー」のコピー。
本物は楽器直付け式ですが、さすがに実用を考えるとキツイ(笑)ので、踏ん付け式にした物。
「虎命」は、2段直列のFETブースター。マスターボリュームも装備しています。
「ファズファクトリー」は・・・まんまですね(笑)Z-Vex「FUZZ FACTORY」のコピーです。


空間系サイド。
右が先日モディファイしたグヤトーンのフランジャー。
今回はコーラス風に使ったり、フェイザー風にしたり、トレモロ風にしたり、大活躍の予定。
隅っこに貼ってある紙にセッティングをメモしています(笑)
左は初公開かな?パールのアナログディレイです。
まだデジタルディレイがポピュラーでなく、マルチエフェクターも無かった頃の物で
2種類のディレイを使い分けたい人の為に「1台にディレイを2台詰め込んだ」と言う製品(笑)
だもんでお値段も2台分でした(笑)
当時(84~5年頃?)で3万数千円しました。
今だったらソコソコのマルチエフェクター買ってお釣りが来ますね(苦笑)
これは極普通にダブリング的なショートディレイと
ヤッホー系(?)のロングディレイと言うセッティング。

この2台は電源が18Vである上に電池の消耗も激しいので、ACアダプターで電源を供給します。

ちなみに、ベースにはコンプ(APHEX)とオーヴァードライヴ(BUDDA)の予定。
こちらはボードには組んでいません(笑)

さて、どうなりますやら・・・楽しみです。

屁垂れ1名が此処に来てキャンセル。
きちんと歌える人が代役に入る事になったんで、一安心(苦笑)
この間には別口のセッションでも穴開けたし、実はキャンセルは予想の範囲内。
来ても迷惑なだけだから、もう来なくていいよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投手戦 | トップ | ついに動いた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-20)
2007-07-16 01:06:40
おお!!
このディレイ、まだ現役で使ってる人がいるとは!!

昔、知り合いのエレピ弾きに薦められて買ったんですが、ある事情で売却してしまったんですよねぇ・・・・

惜しいことをした・・^^;
返信する
Unknown (たけちゃん)
2007-07-16 10:24:33
私が昔使っていたフランジャーは、さすがに見なくなったなぁ・・
青くて、でかくて、やたら重いフランジャーを使ってました。
ブレーキのキャリパーとかを見ると思い出します(ぇ
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-16 12:53:38
mi-20さん>
おお、mi-20さんもお持ちでしたか!
中古でだと・・・出回っているのかなぁ?
当時、特に人気のある機種では無かった気がします。
(やはり高価だった事がネック?)
昨今の中古アナログディレイには変にプレミアが付いている事が多いですし
適正な価格かどうか心配です(苦笑)

たけちゃん>
>青くて、でかくて、やたら重いフランジャー

青くて、でかくて、重い・・・
BOSSのコンパクトシリーズになる前のフランジャーでしょうか?
これ、国産コンパクトフランジャーの第一号機なのだそうです。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2007-07-16 13:29:48
>BOSSのコンパクトシリーズになる前
そうです。
BOSSと書かなかったのは、表記のブランド名がBOSSだったかRolandだったか・・
記憶が定かではなかったもので^^;
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事