.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

せいかく!

2010-11-11 01:51:00 | REC日誌
カテゴリーが「REC日誌」って久しぶりだなぁ(笑)

タイトルは「性格」の方。
ある意味では「正確」かも知れませんが。

先週末、私のバンド「カミナリ親父」が久々にミーティングをしました。

通常リハ以外ではなかなか都合が合わず、ミーティングと称して単純な飲み会のようなイベントを組む事は殆ど無い訳でして。
今回は議題があると言う事で、都合を合わせ集まった訳です。

で、思った事。

集合に際して、メンバーの性格の違いが如実に現れたなぁ~、と(笑)

集合時刻は18:00、某駅改札横の交番前と言う設定。

ドラムス担当イイジマ氏は秒単位でジャストオンタイム(驚)
マジで17時59分何十秒に現地到着!
本人曰く、電車の到着時刻だけ確認して来たとの事。

ギター担当ヒラモト氏は微妙に遅刻(汗)
電車の到着時刻と集合場所への移動時間を読み違え、さらに集合場所から遠い改札口を経由すると言う(笑)

その為、予想外の方向(こちらは「一番近い改札から出て来る」とばかり思っていたので)から現れて私&イイジマ氏を驚かせると言う流れで(笑)

で、私の方はと言うと・・・

自宅から最寄駅までのバスがアテにならないので早めに家を出たら現地に早く到着し過ぎ(笑)
あまりに早く到着しすぎたので、ミーティングに使えそうなお店を探しつつ時間調整と言う次第。

この辺に性格の違いが如実に現れていて妙に可笑しかったです(笑)

で。

今回の議題は「セカンドアルバムのレコーディング」に関して。

ここでも性格の違いが如実に現れました。

Gヒラモト→メモ等全く用意せず。

Dイイジマ→曲単位での確認事項のメモを持参。

B私→アルバムコンセプトやジャケットデザイン、完成後の活動等を議題にしたメモを持参。

ここまで書いておいて何ですが、何かヒラモト氏が「何も考えていなさそう」に見えちゃうな(苦笑)
ヒラモト氏は、良い意味で「ギター小僧がそのまま大人になった人」です。
好きなようにギターを弾ける環境を作っておく事で、最大のパフォーマンスが発揮出来るタイプですね。
その裏返しか、他パートの事や演奏以外の部分には結構無頓着だったりします。

イイジマ氏は曲のテンポ(BPMの値)などを表にしたメモを作って来ました。
テンポチェンジやリズムに引っ掛けが有る曲など、細かく確認。
これらはシッカリした土台を作るには欠かせない項目である訳です。

私は「録音は始めてしまえば何とかなる」と思っている(笑)ので
むしろアルバムのコンセプトやジャケットデザイン、完成後の販促活動をどうするかと言う方向を確認したかった訳でして。

一番の悩みどころ(?)は「ファーストアルバムの時とバンド名は変わっていないが、バンドとしては全く違うバンドになっている」と言う事。

つ~ま~り~

今度のアルバムを「セカンド」と位置付けても良いのかどうか?と言う部分。
その為「セカンドアルバム」は、タイトルとしては使わない事になる公算が大です。
この辺は「セカンドアルバム(仮題)」と言う事で製作に突入する事になります。

あ、それと今回のミーティングで大幅に変わった事。

当初、録音の開始時期を「年明けから着手」と考えていたのですが、ヒラモト氏の「寒いと手がかじかんで動かない」と言う意見から春先に先送りとなりました。

ジャケットのコンセプト&デザインに関しては、私以外の2人は全く考えておらず(って、逆に言えば「そんな事を気にしているのが私だけだった」と言うだけか)この辺は私の案がそのまま通りそうな気配。
後日、サンプルを製作して意見を募る予定でいます。

それと、キーボードはファーストアルバムでも手伝ってくれたT・Kさん(おおっとぉ!イニシャルだけにすると誤解を招きそうだ(笑))にお願いする事にしました。

本職がピアノ講師であるT・Kさんの実力はファーストの録音時に証明済みです。
(何たって「ほぼ全部がテイクワンでOK」だもんなぁ・・・「テイクワンがOKテイク」私の理想なのです)
ただ、ピアノ専攻ゆえに「ロックオルガンの派手なグリス」などはちょっと心得が無い様子・・・無論「リヴァーヴを蹴っ飛ばす」とかは論外(笑)
この辺の、鍵盤をグリグリ擦ったりリヴァーヴ蹴ったり(笑)とかは、私がやる事になります。

完成はまだ先になりますが「カミナリ親父・セカンドアルバム(仮)」に、乞うご期待!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにあい! | トップ | てんけん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOZEE)
2010-11-12 13:29:35
来年は待望の全米ツアーですな(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-12 15:58:40
KOZEEさん>
新潟~秋田~宮城と米産地を回ります(嘘)

1・2・3・4!ゴハンっ!!
返信する

コメントを投稿

REC日誌」カテゴリの最新記事