.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

せががが!

2010-11-01 00:27:00 | 雑談
前々回の続きです。


セガガガ

人を舐めきったようなこのタイトル(笑)
セガが満を持して放った起死回生の自虐ゲームです(苦笑)

まあ、ゲームのジャンルとしては・・・アドベンチャーゲームになるのかなぁ?
とりあえず、色々な要素が入っているのですが、どれもこれも突飛唐突で(笑)

何よりも業界事情に詳しくないと判らない自虐的な小ネタ(いわゆる楽屋オチか)が多く
それほどヘビーユーザーでない層には訳の判らないゲームだった事でしょう。
かく言う私も付いて行けませんでしたから(笑)

自社名をもじって付けたゲームがドリキャス終焉の幕開けになるとは思っていなかったのだろうなぁ・・・
かと言って、これで本気で巻き返せると思っていたなら、それはそれで何ともオメデタイとしか(苦笑)


センチメンタルグラフティ2

ドリキャス購入直後、特に興味は無かったものの中古で安かったので購入。
安かった理由はゲーム開始直後に判りました・・・

このゲーム、いわゆる恋愛シミュレーションのアドベンチャーゲームと分類されるのかな?

で、続編なんです。

登場する女性キャラクターは全員前作に登場していて、その2年後と言う設定。
当然、前作におけるプレイヤーキャラの存在がある訳です・・・12又を掛けた下衆野郎が(笑)


登場キャラ12名

キャラクターデザインに時代を感じますね(笑)

もとい。

当然、この前作のプレイヤーキャラをどうするのか?と言う問題が出て来る訳です、続編なんですから。

続編では実に思い切った手段に出ました。

オープニングでいきなりお葬式!!

・・・いや、こりゃ引くだろうよ(苦笑)
いくらなんでも殺す事は無いだろう?(事故死と言う事ですが、死因は問題じゃない)
たまたま続編から手にした私が引く訳だから、前作から引き続いてプレイしようとしたファンの心中は如何ばかりだったか・・・

で。

それ以前に根本的な問題が有ったんです。

私がゲームの進行にイラ立って、頭に来てしまったのです。

これが謎解きだとか、何か琴線に触れる所が有れば良かったのですが、このゲーム(この手のゲームか?)には、それが無かった。
オープニングの件から序盤の進行ですでにイライラさせられてしまい、そのイライラを解決する為に選んだのが「プレイ放棄」だったと言う次第。

数年前(実家建替えの際)に主だったゲーム機とソフトをまとめて処分してしまったのですが
何故かドリキャスだけは処分せずに持っています(笑)
・・・怖いもの見たさ(?)で、久々に立ち上げてみようかなぁ?(笑)

と言う訳で、次回に続くっ!!

今回の発掘ネタは次回で終りにします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わりこみ! | トップ | れいこん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2010-11-01 01:37:34
ドリキャスでは
「うぐぅ」「が・・・がお」「ふみゅぅ」
この辺りがお気に入りでしたが(笑)
一見大きくて使いにくそうな、そして質感の低さがなんとも言えないコントローラー。
このコントローラーが実に手に馴染む「出来の良い」物でした。
時々ローディングに失敗して止まるのですが、なぜかドリキャス本体を持ち上げて裏返すと読み込みました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-01 09:23:55
たけちゃん>
それは俗に言う「鍵」とか「葉」のゲームですね。

私がこの辺に一切見向きもしなかったのは、件の「セングラ2」で、この手のゲームに対する苦手意識が出来てしまったからだと自己分析しています。

コントローラーは、第一印象が「でか!」「何かカブトガニみたい」でした(笑)

>ローディング

それは初耳です。

ロードに時間が掛かると気分が殺がれてしまいますよねぇ・・・
返信する
Unknown (Do-Can)
2010-11-02 01:07:17
管理人さんはこんなにゲームやってたのか、と驚くここ数日です。
また、チョイスが「らしい」ですねぇ(笑)

そんな中異色で、ちょっとコメントできそうな作品があったので。

セングラ2・・・1が「発売前に」ゲーム誌紙面での企画で大人気だったため、かなり売れたのです。
そしてゲーム内容は、キャラが好きだった人たちは楽しんだのかも知れませんが、ゲーム性の高いものではありませんでした。
そして発売された2・・・御存知の通りのいきなりお葬式ですよ(笑)
加えてゲーム性の向上も見られず・・・ファンの悲しみは推して知るべし。

そんなゲームをなぜか買ってしまったあたり、さすが管理人さんと感心するばかりです(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-02 10:15:07
Do-Canさん>
昔は結構やっていたのですよ(笑)
最近は全くやっていませんが・・・

>セングラ2

なるほど~・・・そう言う経緯も有ったのですね。

根本的に、この手のゲームは性に合わないようです(笑)
それを何故か買ってしまって未だに持っていると言うのも何だかなー(笑)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事