.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

日本人の味覚です!

2016-09-09 19:24:00 | お料理・食べ物
先日の「大洗上陸作戦」で購入したこちら・・・


涸沼産しじみ

大洗駅から見て山側の方に位置する涸沼(ひぬま)で取れたしじみです。

オフクロがこちらを出汁に使って味噌汁を作りましたところ、普段使っている某食材宅配のしじみよりも良い出汁が取れまして、とても美味しい味噌汁が出来ました。
これはリピート確定です、ちょっとまた大洗にしじみを買いに行って来ます(笑)


湯浅醤油 小原久吉商店 たまりしょうゆ

醤油エキスと言える濃厚で力強い味わいのたまり醤油です。
私は冷やっこに使っているのですが、ほんの少量でもシッカリした味が乗ります。
鰹節やネギと言った薬味との相性も抜群です。

実はこちらを作っている小原久吉商店の現当主は私の友人の一人でして、伝統の暖簾を受け継ぎつつ「とれたてみったん」「やまじシスターズ」など、今はどの業界でもあたりまえとなったいわゆる「萌えキャラ」を使った宣伝戦略を早くから取っていたのは現当主の先見の明です。

湯浅醤油 小原久吉商店

今回のタイトルにも使った「日本人の味覚」これを最近痛感したのがサントリーのウイスキー、俗に言う「角瓶」です。

良く行くバーで出されたお通しに大根とキュウリの浅漬けが有りまして、何が合うかなと考えて角の水割りを注文した所、これがとても良く合ったのです。

和食、特に刺身などに合わせるなら角の水割りは非常に相性が良いと思います(一番良いのは日本酒なのですが(笑))
食事しながらのウイスキーは角が良いと認識を新たにした次第です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●T 1-3 G(甲子園) | トップ | ●T 1-9 S(神宮) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・サードマン)
2016-09-10 07:47:03
うむ、土用しじみですね

エレキテル源内がバレンタインデーのように一大キャンペーンで広めた土用のうなぎなんかよりずーっと昔から食されてきた暑い夏の健康食品でござる
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-10 14:30:57
ザ・サードマンさん>

「僕たちの世代はしじみはイイって知ってますからね~」と言うCMを思い出してしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事