.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

てんしん!

2013-05-22 23:05:00 | お料理・食べ物
天津炒飯を作ってみました。


材料等

市販の「かに玉の素」とタマゴ4個、これで2人前になります。
「チャーハンの素」は一袋が1人前です。


炒め中

撮影用に火を止めています(笑)

冷めたご飯を使っていますが、それでもジャポニカ米はペトペトになってしまいます。
これじゃチャーハンじゃなくてピラフです(汗)


とりあえず

出来上がったチャーハンは先にお皿へ盛り付けておきます。


かに玉

かに玉の素とタマゴを混ぜ合わせて焼きます。

タマゴ焼きをひっくり返すのはいつでもドキドキです(笑)
ちょっとイビツになってしまった(汗)

フレーム外の右側ではソース(しょうゆ餡)をお湯に入れ温めています。


出来ました~

炒飯の上にかに玉を乗せ、餡を掛けて青のりを振ったら天津炒飯の完成です。

実はこの「天津炒飯」あるいは「天津飯」「天津丼」チュー国の天津とは無関係です。
天津の郷土料理が日本で魔改造されたとかでもなく、縁もゆかりも有りません。
その発祥は諸説あるようですが、天津飯系の料理は「中華料理風の日本料理」です。
むしろ逆にチュー国へ輸出しているんじゃないかな?(笑)

個人的には、キョーサントウ王朝のチューカ帝国は反吐が出るほど大嫌いですが、中華料理とそれに触発された料理は軒並み好きです。


いただきます

・天津炒飯
・黒酢もずく
・冷奴
・海藻とキャベツのサラダ
・油揚げと豆腐の味噌汁

ごちそうさまでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急補強 | トップ | T 6-6 M(マリン) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OCQ)
2013-05-23 21:52:04
> 出来上がったチャーハンは先にお皿へ盛り付けておきます

私なぞがモタモタ作ってたらここでチャーハンが冷めてしまいそうですが
かに玉が充分熱いので問題ないのでしょうか?

これはなかなかいい質問ですか?(笑)

返信する
Unknown (たけちゃん)
2013-05-23 22:19:09
いつも思うのです。
多いですね。
私は、この半分食べれるかどうか。

食欲があるのは良い事です。
その元気、分けてください。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-23 22:53:08
OCQさん>
ご指摘頂くまで全く意識していませんでした(笑)

温度に影響が有るとしたら、餡ですね。
袋のままお湯に入れて温めるのですが、これに時間を掛けて充分温めないとかに玉が台無しになってしまいます。
多分、その熱い餡のおかげです(笑)

たけちゃん>
実は自分でも「ちょっと多いかな?」と思います(笑)

サラダはこの半分でもいいかな?と思うのですが、出来合いのカット野菜なので1袋使い切っている次第です。
返信する

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事