みのりのうた

 きままな日暮し

サービス介助士

2016-08-28 12:28:40 | はなうた
社命で「サービス介助士」なる資格をとることに。
100題の課題提出と2日間にわたる実技研修、研修の最終日に行うテスト7割以上の正解で、合格。
研修を終えたばかりで合格かどうかはまだ不明。

ですが、とても勉強になりました!
プライベートでも会社でも、社会人として必要な知識が得られました!
特に「高齢者疑似体験」は想像以上。身をもって人間が老化するということ、を知りました。

それだけでなく、車椅子の扱い方や、視覚聴覚障害の方へ接する方法など、わかってるよ、できるよ、と
思っていたことが、簡単にはできない、ことが心底わかりました。

技術は未熟ですが、キモチは、この経験を活かした、日々を過ごしたいです。


写真は、静岡にある新スポット、『富士見テラス』。本来ならクリームのように富士山が望めるらしい。

登山靴は突然に

2016-08-21 12:41:46 | やまのうた
総勢8名で富士宮口から富士山頂をめざす、、、ものの、山頂には傘雲がかかり五合目は雨。
7合目で風雨のため2人リタイア、9合目で3人リタイア、10合目に行ったのはわたしとご夫婦の3人という結果に。



このご夫婦の靴がやばかった!
奥様の靴先の底が両方ともパカリ、下山途中でほとんどベロリ!
やさしい登山者からいただいた予備のくつひもで応急処置です。
(ご主人の靴もうっすらはがれているぞ)




7年目の靴だそう。そしてほとんど使っていなかった。

登山靴は5年が寿命といわれているけど、ほんとうらしい。
荒天で、この靴で、よく登ったものだと関心。

ぎょっとした出来事でした。
予備ひもは持ちましょう。反省。

白馬三山縦走

2016-08-17 20:13:32 | やまのうた
2016年も某大学の山岳授業に同行しました。
今年は北アルプスの『白馬三山縦走』です。
2010年から参加していて今回で6回目。過去 全日晴れたことはなく、今回も1日雨にやられましたが
メインの白馬岳の山頂を踏む日は快晴で、彩雲まであらわれ、きもちのいい山行でした。
雪解けが早かったせいでチングルマやハクサンコザクラなどは咲き終わったあとで残念でしが、満天の星空でトントンです。
たくさんの流星をみることができました。
学生さんたちは「お願い事」を言うのに、沢山ありすぎて大騒ぎです。若さっていいなぁ!
え、わたしの願いこと? そりゃあ「健康第一」です。

1日目
 栂池ヒュッテ⇒乗鞍岳⇒白馬大池山荘(泊)
2日目
 白馬大池山荘⇒小蓮華山⇒白馬岳⇒白馬山荘(泊)
3日目
 白馬山荘⇒杓子岳⇒白馬鑓ヶ岳⇒白馬鑓温泉小屋(泊)
4日目
 白馬鑓温泉小屋⇒双子岩⇒猿倉

大池のテント場


小蓮華山にむかう途中で振り返ると大池がよくみえる


白馬岳


白馬山頂にて彩雲あらわる


白馬鑓温泉。女性用の内湯もあり。湯量豊富で肌すべすべ。きもちよすぎ!

せいぞろい

2016-08-02 20:58:18 | やまのうた
今年度の『ふるさと納税』のお礼の品、すべて届きました!
届いた順にご紹介。

群馬県みなかみ町 グラス


山形県の上山市 さくらんぼ 1キロ


宮崎県日向市 完熟マンゴーM2個


佐賀県上峰町 黒毛和牛切り落とし1キロ


長野県豊丘村 もも5キロ


どれもこれも、忘れた頃に届くので、しあわせな気持ちになりました。
しかも美味しくてハズレなし!
母は『ほんとにこれで2000円なの⁉︎』と信じられないようす。
仕組みを理解すると、すぐにでもしたくなるのにな。
してみてよかった ふるさと納税!