みのりのうた

 きままな日暮し

マンマ・ミーア!

2009-01-31 20:47:28 | えいがのうた
今日からロードショーの『MAMMA MIA!』を観てきました。
全編アバの曲がながれ、世界的不景気をぶっとばせ的な
楽しくて明るくてHappyでちょっぴりほろりとくる映画でした!
舞台になったギリシャの島も青くて白くてキラキラしていて素敵・・・
わたしも主人公たちと桟橋で踊りたいっ!て思いました。

アバの曲はいくつか知ってはいたけど
♪マニ マニ マニ~ ♪
とよくバラエティで耳にする曲もそうだったとは!
そして、歌詞をよくみるとけっこうドキツイことが書かれていて
これもまた「へえ!」というかんじです。

一緒に観たお友だちは感動のあまりコンプリートアルバムを買いました。
(うっかり映画サントラ盤を買いそうになりアバじゃないじゃん!みたいな)
わーい、貸して貸して!



ノンストップミュージカル

2009-01-28 20:02:23 | ぶたいのうた
幕間がないミュージカル『ドロウジーシャペロン』を観てきました。
前から4列目、役者たちは肉眼でばっちし。
のりかさんのロボットのような均整のとれた姿
メイコさんのかわいらしさ
小堺さんの台詞のおおさ
ナナさんの脚のきれいさ
(まだたくさん)
豪華キャストだったなぁ!

20:30には劇場の外。
築地まで足をのばして大間のまぐろとカレーうどんのDinnerを食べる
時間もあるなんてすばらしい!

プチパン

2009-01-24 12:00:00 | ぱんのうた
五十嵐大介さんの『リトルフォレスト』を読んでとつぜんパンが焼きたくなりました。
本屋さんでレシピ本を買ってきました。
バターやショートニング、オイル、生クリーム、チョコを使わないで作る
『ふとらないパン』(茨木くみ子 文化出版局)
という本に、ひと目で「これだ!」と手に取りました。

さっそく基本のプチパンを作ってみました。
牛乳も卵も使わず水だけでこねるパンでしたがふっくら満足のできです。
はじめてのわりにはよくできました。
(自我自賛です。いずれにせよ焼きたてはおいしいですね♪)

これから鍛錬していきましょう。

鍋割山で鍋焼きうどん

2009-01-11 18:26:50 | のぼるのだ
鍋焼きうどんが食べたくなって山へ行ってきました。
やはり鍋焼きうどんは鍋割山で富士山をおかずに食べるのが格別でしょう♪
ごちそうさまでした!


 ・鍋割山荘の鍋焼きうどん950円
 ・渋沢駅利用 大倉バス停→二俣→鍋割山→塔之岳→大倉尾根→大倉バス停
 ・雪あり 6本爪アイゼンは持参したが使わず
 ・山おともだちご夫妻にばったり出会う!通称ばか尾根はご夫妻のおかげで時間
  を忘れました。あけおめことよろです。

ロレンスふたたび

2009-01-03 19:37:20 | えいがのうた
デヴィッド・リーン生誕100周年記念ということで完全版の『アラビアのロレンス』
がテアトルタイムズスクエアで年末から上映されています。

4時間近くある映画、お正月休みにはもってこい!
というわけで観てきました。

イントロは4分近く音楽だけ。スクリーンは闇・・・(一瞬故障かと思った!)
この演出で観客たちは乾いた砂漠の世界へ想いを馳せるのです。

一滴の水、なつめやし、砂塵、流血、大義、そして孤独

実は卒論が『T.E.ロレンス像』でした。
当時レンタルビデオで鑑賞した映画をウン十年たってスクリーンで観れるとは!
感慨深いです。



富士山をみながら

2009-01-01 18:13:33 | はしるのだ
毎年元旦はお隣の街で開催される10キロマラソンに参加しています。

今年も晴れましたね♪コースからは富士山が望めました!
富士山だいすき。見るとHappyな気分になります。

のこり2キロくらいのところで会社の同僚が応援にきてくれていて
うれしくなりました。

よい年になりますように・・・

 ○参加賞はだるまです。いつもは大きなのが1個なのですが
  今年は手の平サイズの紅白です。
  願掛けを2瞳分しなくてはならないのでたいへんです。