みのりのうた

 きままな日暮し

GWの山じかん(中房から一の沢を行く)

2014-05-05 23:17:46 | やまのうた

GW後半は表銀座半分を縦走してきました。
頬を骨折して半年、縦走は久しぶり、カラダがなまってますねぇ><
でも安心、エキスパートのKKコンビが同行者です。


2日(金) 自宅⇒豊科
夜出発して豊科のタクシー会社で仮眠。マイカーを預けて下山口まで回送してもらいます。


3日(土) 中房温泉⇒合戦尾根⇒燕山荘 ⇔燕岳
タクシーで中房温泉まで入って、燕山荘まで登ります。
(この夜、中房の林道が土砂崩れで通行止め。1日ずれたら大変でした。)
雪はまずまずあります。日本三大急登の合戦尾根を登って稜線に立つとテント場はカラフルにそまっていました。
写真は燕岳。強風のため雪が積もることはありません。


このテント場のすぐ近くに雷鳥夫婦がいました。かわいいの。デジカメの電池切れたりであわあわして雄だけなんとか撮影。
まだ冬毛ですよ、うまく雪と岩になじんでいます。


4日(日) 燕山荘⇒表銀座縦走路⇒大天井岳⇒常念小屋
表銀座を行きます。
縦走路から望む北鎌尾根と槍ヶ岳


大天井に続く縦走路と常念山脈(歩いたルート)


蛙岩はくぐるはずなんだけど、トンネルが目に入らず、左の切れたった雪稜を登ってわざわざグレードをあげてしまいました。
大天井岳は夏道はトラバースするけど冬道は直登です、これがキツイ!しかも体がふられる強風で危うく帽子が飛ばされるところでした。




大天井岳を越えてからは常念小屋まで穂高連峰を眺めながら楽しい稜線歩きです。


5日(月) 常念小屋⇒一の沢登山口
天気予報は当たりました。早朝から雪と強風。
風雪の中そそり立つ常念岳を見上げて、また来ます、とご挨拶。
蝶ケ岳から上高地へ下りる予定を変更して一の沢へ下山しました。
雨女代表の私にしては、今までの好天が奇跡的だから満足です。
夏に登ったときは悪路だと感じた一の沢、雪があると歩きやすいですね。
朝9時前には下山して、帰宅のため高速渋滞に突入したのでした。


上高地までの縦走はできなかったけど、楽しい山じかんでしたぁ♪
北アルプスのキリリとした空気を存分に味わってきました。
やっぱり山がすき♪( ´▽`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿