みのりのうた

 きままな日暮し

4号路の吊り橋

2018-09-15 19:36:52 | やまのうた
待ちに待ってた連休です。
計画では南アルプスを満喫する予定だったけど
うろうろしている秋雨前線、さんざん迷って取りやめ。
やっぱり南は景色を楽しみながら歩きたい。

あーあ、連休初日からごろごろかあ、
それもいいかあ! と思っていたら(インドア大好き
あんた、南アルプス中止にしたんだからヒマでしょ?
と、むしろ雨なのに、これって本降りなのに、展望だってないのに、
ポジティブな同僚にひっぱられて、高尾登山となった。

ぬれぬれです、ガスガスです、
まあ 4号路の吊り橋を渡れたから、よしとしようか。
(気になっていたけど行ったことがなかった)
天狗焼やそばやビールも、テッパンで美味しいし!




つきのみやま 月山

2018-08-06 21:08:42 | やまのうた
出羽三山をゆく
羽黒山は現世、月山は前世、そして湯殿山は来世だそう
白装束で編笠をかぶり、今、過去、未来をゆく
はじめての脚絆、静座、鎮魂、そして禊

こんかいは錬成修行のため、景色やら道中の写真は一切ない
わたしの記憶がすべて

奥宮である湯殿山神社では御神体の息吹にふれた

世俗から切り離されたときを ゆく




(日本百名山 95座目)

礼文岳

2018-07-08 10:57:03 | やまのうた
(ガスってないときの山頂 登山口の看板より)


利尻島に渡って礼文島に渡らないなんてもったいない!
というわけで、礼文島でも登山を。

礼文岳を登る。こちらは490㎡と低山。
山頂からは、利尻富士やスコトン岬等の大展望がまっているはずだったのだが・・・



200㎡くらいから霧がかかり、なんにもみえましぇん。
お花をたのしみましょう。
はまなす

エゾカンゾウ


まあ、これはこれで、雨オンナらしいのです。
登山口近くでの展望はこちら。

まずまずなので、よしとしましょう。

最北の富士 利尻山

2018-07-07 10:41:41 | やまのうた
北海道の離島、利尻島。
そこにそびえる、いや、山そのものが島と言ってもいい1721㎡の「利尻富士」
現在本峰は登山道崩壊のため北峰(1719㎡)を山頂としている。


念願の登山であった。



すばらしかった!
しかし「登る」よりも、海上から、礼文島から、稚内から「眺めるべき」山と感じた。
またチャンスがあるのなら、願わくば真冬の真白い山をじっくりと見つめてみたい。

 
 (日本百名山 94座目)

しんがりで我思う

2018-06-10 09:31:43 | やまのうた
(武尊牧場 満開のレンゲツツジ)



先月入会した会社の山サークルで牧場側から武尊山を登る。
ゆるゆるハイクと思っていたら、がしがしハイク。
リクエストしないかぎり休憩はない。
会社のサークルとあまくみていたら、いけないらしい。

新参者だし、ほぼはじめましてのメンバーたちなので、しんがり宣言して1番うしろを歩く。
(そもそも、この時点でサークルのレベルもわかるというもの。ふつう新参者をしんがりにはしない。)

ピークハンターを否定はしないけど(わたしもそうだし)なかなか残念な歩き方だ。


ショウジョウバカマだ
わお、シラネアオイが群生してる
しんがりの声は聞こえない。
(というか、ショウジョウバカマもシラネアオイも知らないようだ)

気持ちのよいブナ林でいっぷく、はない。
(たぶん、ブナと気づいていない?)

百名山を目指すのが目的となっていて、1座かたづけた、という登り方。
わたしも目指してはいるが、こころの持ちようがちょっと違う。
もっと山の声をききましょうよ、と思うのは、
そういう年齢になったということか。

いやいや、わたしのみてきたエキスパートたちは、技術も素晴らしいが山との対話もきちんと楽しんでいた。
わたしは、ブナ林でいっぷくできる人でありたい。




ツツジの山

2018-05-12 14:49:19 | やまのうた
(トップの写真はカラマツの柔らかい新芽)

ツツジの山には
ヤマツツジ
ミツバツツジ

アカヤシオ


たくさんの種類がありました
ツツジだけでなく、小さな可憐なお花たちも!

知る人ぞ知るで
登山口の駐車場は満車以上なのでした

群馬県赤城山域
荒山

鍋割山←丹沢の鍋割山じゃないよ


大山山頂のねこ

2017-09-24 11:17:55 | やまのうた
台風やらで山に行けないストレスがたまりつつある今日この頃。
会社の先輩が大山にいく、というので後輩も誘ってお供させてもらう。

曇りマークだったけど、伊勢原駅では晴れ間が!
なかなか気持ちのよいハイク。
みよ、男坂


さすがに山頂はガスでなんにも見えなかったけど
猫ちゃんをみつけた
おまえさん、いつからいるの?

下山後は大阪の先輩と盛岡の後輩と、アッシーとして呼び出された本社の同僚に特産を食べてもらいたく、大山豆腐の食事屋さんへ。
味噌田楽うまし。


帰りはアッシーさん車にて。
地方組のたっての希望で中腹から眺めた江ノ島経由のドライブで東京駅へ。

かなりストレス解消されました!
でも、まだ足りない。





ノルウェーハイキング

2017-07-22 10:28:37 | やまのうた
サンタのような路線バスの運転手さんが流暢な英語で誇らしげに言った。
 「ノルウェーには宝が2つある。なんだかわかるかい?
  ほら(外を指し)!「WATER」と「ROCK」だよ!」



■トロルトゥンガ(トロルの舌)


■プレーケストーレン
俯瞰


海から見上げる


■シェラーグボルテン


■WATER




■FOODS


■世界遺産ベルゲン




■四葉のクローバー


■お土産



ノルウェーのひとは みな優しい
ノルウェーのひとは 老若男女 英語を話す
ノルウェーのレストランは1食事で5000円はかかる、マックのセットでも1500円くらい
ノルウェーのビールも相当高い、500ml缶で1000円くらいか
ノルウェーのサーモンはうまい!
ノルウェーは、たしかに「水」と「岩」の国だった

髑髏城の七人 鳥

2017-06-30 06:52:28 | やまのうた


360℃回転するアラウンドトウキョウで観劇
なかなか見応えあり
笑いもあり
個人的に いちおしの森山未來さんが天魔王なのがよかった
早乙女太一さんの殺陣がうまかった 魅せ方じょうず!
阿部サダヲさんは声が若いね、青年のよう
松雪泰子さん、1番出番があったかも?歌っちゃうし

第2部が1:50もあって、慄いていたけど、あっというま!

次シーズの「風」も気になるな

劇場は、なにかと話題の豊洲市場の目の前にある
ついでに市場みてきたよ