TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

離乳食

2011-05-21 21:00:38 | はなさく日記
すくすく大きくなっている我が子ですが、離乳食に悪戦苦闘しています。(嫁さんが…)



気に入らないものや気分が乗らないときは…

食べずにぷいっと顔をそむけたり…

口の中に含んでも「うぇ」って全部吐き出したり…

手づかみして握りつぶして投げ捨てたり…



もう大変です!!



ものすごく好きだったニンジンも急にたべなくなったりとか…

今日も「いちごやキウイが大好きだから、スイカも好きに違いない!!」と思い買ってきたら、どうやらトマトだと思って口に含んだらしく食感が違うことにものすごく驚いた後「うぇ」と吐き出し、二度と口に入れることはありませんでした!!

予測がつきません…



予測がつかないからと言って、何にもしなかったら食べるものが減っていく一方なので…



作戦① スプーン持たせるぞ作戦

スプーンを持たせておくと、なぜか食がすすみます。

不思議…

画像の木のスプーンは嫁さんの弟さん(家具職人)が作ってくれたもの。

軽くてケガしないので安心です。



作戦② スプーンがダメなら手づかみで食べさせてみるぞ作戦

白飯を全然食べてくれないので、「手づかみなら食べるのでは?」と嫁さんが苦労して小さいおにぎりを作りました!!


握りつぶされて、ポイッとされましたが…



う~ん、なかなか思い通りになりません!!



とか、思っていたら、今日咲太朗は白飯をバクバク食べていました!!

おかずがなくなって、最後の方は白飯オンリーだったにも関わらず…



う~ん、わからん!!



皆さんのお宅ではどんな感じですか?

あ、最近、咲太朗は「いただきます」と「ごちそうさま」のときに手を合わすようになりました!!

かわいい…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい先輩)
2011-05-22 08:55:07
さくたろうのスプーンもう少しで出来上がるよー!ちょっと色変わったけど渋いよ!

ちなみにゆのはまーッたく食べんかったよ!うどんだけ!みたいな!
けい君はめちゃ食うよ!
がんばれー!!
返信する
けい先輩へ (咲太朗)
2011-05-22 20:21:20
スプーン楽しみにしてるよ~!!

最近遊びながらだけど、食べるようになってきたよ!うどん、咲も好きだわ。

やっぱり男の子の方がもりもり食べるのかもね。

けい先輩たのもしいね!

ゆの姉さまによろしく❤
返信する

コメントを投稿