多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

段ヶ峰 ~天空の草原へ~

2013年12月05日 | 登山(兵庫県の山)
11月末 今日は朝からとても天気が良く、久しぶりに多可町外へ行ってみることにした。
生野町にある段ヶ峰へ、10時出発。雑木林を30分ほど登ると、視界が開ける。達磨が峰
山頂付近からは直下にあるゴルフ場や南側の山々が見渡せる。

そこからしばらくはなだらかな登り下り、最後フトウガ峰への登りは結構きつい。
草原に入るともうひとがんばり。

12:00フトウガ峰着、頂上は広々とした草原です。

フトウガ峰から段ヶ峰までは緩やかな登りで40分くらい。12:40頂上着。

ここで昼食、今日はカレーだったのにごはんを忘れてきた。仕方なくじゃがりこと
カレーを交互いただく。まあ悪くはない・・・。
帰りはフトウガ峰までいったん戻り、杉谷の林間コースへ。

林間コースの道は落ち葉が積もって分かりにくい。テープが目印です。途中で巨岩発見。

14:10 やっと林道まで下りてきた。林道には大きな標識が立っています。

ここから林道を戻るのが長かったー。途中別荘地やゴルフ場を見ながら登山口まで戻ります。
今年は柿がなり年だなー(笑) 15:10下山、駐車場着。

今回は杉谷を下りましたが、やっぱり来た道を戻るのが一番歩きやすいと思います。
杉谷へ下っても、ぐるっとまわっても長ーい林道歩きがつらい。ただ林道歩きも紅葉
シーズンはいいみたいですよ。