快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

定点観測~吉備路フルの1週間前の矢掛ハーフ~

2018-02-18 20:43:50 | そうじゃ吉備路マラソン
今年も「矢掛本陣マラソン全国大会」に参加。部門はハーフ。

「そうじゃ吉備路マラソン」の1週間前。走力をチェックして、フルマラソンのペースを決めるには最適というわけでエントリーしてました。

結果は、去年より3秒遅れの1時22分49秒。

ラップは以下の通り。()は去年のラップ。

3’31(3’38) 3’44(3’47) 3’43(3’51) 3’58(4’03) 3’45(3’50)
3’40(3’42) 3’48(3’47) 3’44(3’46) 3’51(3’47) 4’12(4’14)
3’46(3’43) 3’48(3’49) 3’54(3’47) 4’00(3’54) 4’15(4’13)
4’02(4’02) 3’47(3’47) 3’51(3’52) 3’56(3’52) 4’03(4’18)
4’18(4’21) 3’51(4’03)

前半の10㎞のタイムは37’55。去年は38’20。

最近の短距離ロードや駅伝で想像できない失速をしていたので、今日のハーフはとても心配だった。
原因もよく分からなかったが、おそらく寒さで身体が硬直していたのかと考えた。
だから、今日のハーフで、例えば10㎞ぐらいまで失速しないで走ることができれば、自分のなかでの本命の「吉備路フル」もなんとか及第点の走りができるんじゃないかと思っていた。

10㎞のタイムが去年よりも25秒速かったので、ちょっと安心した。

残りの11㎞は、来週のフルにダメージを残さないように少しセーブして、でも、キロ4を下回らないように気をつけて走った。


前半ではハーフのPBも狙えそうな感じだったけど、無理はしないようにした。吉備路の1週間前の定点観測としては、まあまあのタイムがでたのはよかった。

ただ、いつもの公言目標にしている吉備路での「サブ50」はちょっと無理。
1時間21分を切れれば、「サブ50」は可能かもしれないけど、去年と3秒しか違わない状態では、「サブ50」は夢のまた夢。

「矢掛ハーフ」を基準として、ダニエルズ先生のVDOTは今年も「56~57」なので、想定タイムとしては、2:50:45~2:53:20」ってとこなのがちょっと悔しい。
とすると、フルの想定ペースは4’00~05/kmってとこかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿