快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

ロシア語で初の本格的なウルトラの参考書~翻訳だけど・・・~

2018-08-29 22:19:58 | ロシア・ウルトラマラソン

村上春樹の「走ることについて・・・」の「マラソンランナー」FBページの翻訳はなかなか難しい。
うまく翻訳できない文章があるので、②以下は、しっかり検討した後に掲載することにしました。

でも、毎日コツコツが語学の基本。

とりあえず、PCを開いて最初にヒットしたロシア語で初めてのウルトラの参考書について。
こういった単純な文章なら、わりと簡単に翻訳できるけど、ちょっと文章や文体が複雑、難解になると、頭を抱えてしまいます・・・。

題材は「RussiaRunning」のFBページから。

【訳文】
RussiaRunningは、ハル・コナーの「ウルトラマラソンランナーの参考書。50キロから100マイルまで」を推薦します。

ハル・コナーは、長距離のアメリカ人ランナーで、伝説的なウエスタンステイツ100マイルやハードロック100の優勝者です。42年の人生のなかで、彼は130以上の極限的レースを走破しただけでなく、自らの経験を全世界と分かち合った本を執筆しました。

参考書は、ウルトラマラソンに向けた準備や参加へのほぼすべての面について描写しています。たとえば、装備の選択、食料、給水方法、疲労の克服、心理的気分、天候や地形によるコース走破の特質・・・。
同書には、距離に応じて、50㎞、50マイル、100マイルの三つのトレーニングプランのほか、実践で証明された多くの有益なアドバイスも収録されています。

【原文】
RussiaRunning рекомендует книгу Хэла Кёрнера «Руководство ультрамарафонца. От 50 километров до 100 миль».
Хэл Кёрнер — американский бегун на длинные дистанции, победитель легендарных ультрамарафонов Western States 100-Mile Endurance Run и Hardrock 100. В свои 42 года он не только успел совершить более 130 экстремальных забегов, но
и написать книгу, в которой поделился со всем миром своим опытом.
Руководство описывает практически все аспекты подготовки к ультрамарафону и участия в нём: выбор инвентаря, питание и питьевой режим, преодоление усталости, психологический настрой, особенности прохождения маршрута в зависимости от климата и рельефа местности. Книга содержит три тренировочных плана — для дистанций 50 километров, 50 и 100 миль, а также массу полезных советов, проверенных практикой.

【注】
写真の表紙の下の短文(帯文?)は、「ウルトラマラソンを完走したいすべての人のためのロシア語で初の実用書」と書いてます。

翻訳です。

原本は2014年に発売されている。 "Hal Koerner's Field Guide to Ultrarunning"。
訳文の中では、「42年の人生のなかで・・・」なんて表現があるけど、亡くなってはいません。
この本は英語だからアマゾンで注文できるのかな?

昔は、ロシア語の本は「ナウカ」や「日ソ図書」で注文していた。
今ではどうなっているんだろう? ここ20年以上、ロシア語の本や雑誌を購入したことがないので全然わからない。
ちょっと興味があるので、この本を取り寄せてみようかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿