快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

コース双六もお楽しみ!~2020モスクワマラソンまであと100日~

2020-06-12 21:42:10 | ランニング・ロシア語辞典
今日(6/12)のモスクワマラソンのFBページには、
「モスクワマラソンまで、残すところ、ちょうど100日となりました。みなさんとお会いできることを心からお待ちしています」
っていう短文が投稿されていた(写真も)

原文はこちら
→「До Московского Марафона осталось ровно 100 дней. Очень ждём встречи с вами!」

モスクワマラソンは、どうやら、ほんとに開催するみたいだ。

この日、日本では、「第10回大阪マラソン」が中止を発表した。

大阪マラソンはモスクワマラソンよりも2か月後の11月29日開催予定なのに、軒並み開催中止となっている日本国内の大会の動向に歩調を合わせた格好となった。

真実かはどうかは知らないけど、報道によると、日本よりは新型コロナ感染が深刻なはずのロシア。

でも、大阪マラソンと同じく大規模な都市型マラソンにもかかわらず、開催する方向だ。
昨日、たまたまネットサーフィンしていて知ったけど、どうやって開催するのか、ますます、興味がでてきた。

とりあえず、FBページを拾い読みしてみた。

6月3日の投稿は、大会に向けての気分を高める「コースボードゲーム」の紹介だった。


以下は【訳文】
モスクワマラソンをモチーフにしたボードゲームを作ってみました!

ここには人生の中のように、ほとんどすべてがあります:街の有名な観光名所、給食エイド、プラカードを持ったサポーター、そして、マラソンの壁。
スタートからフィニッシュまでは、42マスとちょっとあります。

コースのイラストは、お気に入りのルートとして自由に解釈できます。
実際の軌跡は、ご自身のスポーツ時計やアプリで9月20日に描いてください。

それまでは、ゲームを印刷して、駒とサイコロを手に取ってください。
フィニッシュ地点に一番にたどり着くことを期待しています。·

【原文】
Мы подготовили настольную игру по мотивам Московского Марафона! Здесь почти всё как в жизни: знаковые достопримечательности города, пункты питания, болельщики с плакатами и марафонская стена. От старта до финиша — 42 хода с небольшим. 
Рисунок трассы — вольное прочтение любимого маршрута. Настоящий трек нарисуем своими спортивными часами и приложениями 20 сентября. А пока печатайте игру, берите фишки и кубик. Желаем прийти к финишу в числе первых: 


今日の《ランニング・ロシア語辞典》は、原文中からは、

пункты питания 給食エイド
болельщики с плакатами プラカードを持ったサポーター
марафонская стена マラソンの壁
от старта до финиша  スタートからフィニッシュまで
спортивные часы 「スポーツウォッチ」が直訳だけど、日本ではGPS時計のほうが通じる。
приложение アプリ

ってのを集めたけど、双六のマス目の中にも面白い表現があった。

14㎞地点 встреча фотогафа 撮影ポイント
34㎞地点 марафонская стена マラソンの壁(注:「辞典」と再掲)。
40㎞地点 судороги в ногах 脚の痙攣
42㎞地点 ускорение на финише 「フィニッシュでの加速」が直訳だけど、「ラストスパート」が適訳

ロシア人ランナーのみなさんも、やはり、30㎞すぎに「壁」にぶち当たるんだね(^^)。
この点では、万国共通。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿