写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

ちょっと気になって

2008-11-10 | ニュース 社会

無量院釋哲也、これは先日亡くなられたキャスターの筑紫哲也氏の戒名です。テレビで拝見していた限りでは戒名などとは無縁の存在だと思っていましたので、ちょっと違和感がありました。本人が生前に戒名の事を口にしていたり、ご遺族の方々が望んでいたのならば、非常に失礼な話で申し訳ありませんが。最近は、テレビのニュースなどで子供の葬儀の場面でも戒名が祭壇に飾ってあるのが気になっていたものですから。勿論、私の場合は戒名をつけてもらうような事はしません。仏教徒でもありませんし、無宗教論者ですから。人生の最後の場面で急に仏教のお世話になる、仏教が出てくるのも可笑しな話しのような気がします。失礼な文章だと感じる方がいましたら、どうかお許しください。戒名をつけられている故人を決して冒涜するつもりはありません。少し疑問に思っただけですから。

今日の一枚は、秋景色・ススキです。

にほんブログ村 写真ブログへ では「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへ では「ひとりごと」欄に掲載されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。