箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食(一貫校) 4月28日(火)

2015年04月28日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

コーンライス
ミルク
グリーンポタージュ
玉ねぎドレッシングのサラダ
★スパニッシュオムレツ

でした。  ★は7・8・9年生の献立です。


今日のグリーンポタージュに使ったえんどうまめは2年生がさやから豆を取り出してくれました。


「わたしのは8こ入ってる!!」

「豆は小さかったけど、9こ豆が入ってたよ!」

「むくときにふさをおしたら『ポンッ』って鳴ったよ!」

「ぜんぶで175こあったよ」

「小さいのと大きいのがあったから成長してるんだなーと思ったよ」

「ふさを開いたら、とんでったー!!」

「初めはむずかしかったけど、最後のにはおもしろくなって上手になりました」

豆をむきながらたくさんの発見をしたようです。

2年生がむいた豆を給食室で蒸して半分はミキサーでつぶしてペースト状に、もう半分は蒸してそのままスープに入れました。


豆が苦手な子も「グリーンポタージュはとってもおいしかった」そうです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食(小学校) 4月27... | トップ | きょうの給食(小学校) 4月... »
最新の画像もっと見る

今日の給食(一貫校版)2015.7月まで」カテゴリの最新記事