今シーズン3回目の蒲田川釣行も中年西洋毛鉤釣師さんと。
天候は、曇天から吹雪へと前回は変わってみたものの・・・。
帰りは、「国八」の豆腐ステーキと豚ちゃん。
釣りのブログでなく、食べ物のブログになってきてる!!
昨日までの久しぶりの雨もすっかり上がり、予想以上に回復した暖かで風も弱い一日。日光川サンビーチでのCI in Chubuのキャスティング練習会に、中年西洋毛鉤釣師さんと参加しました。参加者のキャスティングレベルの高さと情熱は素晴らしい!!刺激を充分受け、キャスティングの奥深さは計り知れないと実感しました。上手な方々も悩み、更なる上達に向けて練習の努力を惜しまないのですから。
非利き手のキャストが素晴らしく上手!!
昨日の目論見どおりに、職場から徒歩1分の小川で初釣りをした。
周囲に人の気配のないのを確認して支度を整え、いざ入川(そんな大袈裟なものではない が)。
上流にライズがあるのを、確認しながら釣り上がること数十メートル。一番良いプールの横の土手上には何時の間にか散歩中の老年男性二人が 大きな声でしゃべりながら観戦。
そんなプレッシャーの中、二匹を釣り上げたが、お二人は話に夢中で無反応。ちゃと寂しいようなホッとしたような微妙な感じ。思っていたよりも大きめのシラハヤ。
そそくさと撤収して、いつも皆さんがキャス練で集まる河川敷に移動。昨日、サンビーチ日光川でCI chubuのキャスティング練習会が行われたせいかロッドを振っている人はいない。
キャス練始めたがすぐに飽きてしまい、鯉釣りにシフトするが全く相手にされない。そうこうしている内に、S藤君参上。右手、左手での見事なキャストです。