撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

【ボートレース住之江】阪急電鉄フリーペーパー「TOKK 9/15号」発行!要チェックです♪

2015年09月10日 | こんなことがありました!


(賞金王の黄金ボートに乗ってポーズをとる読者モデル。グランプリまで、あと99日!)

本日、平成27年9月10日(木)発行の阪急電鉄フリーペーパー「TOKK 9/15号」に、ボートレース住之江が掲載されました。




(阪急電鉄フリーペーパー「TOKK 9/15号」13ページ)


遡ること、7月某日。ボートレース住之江にTOKK取材班と共に、読者モデルの姉妹が遊びに来てくれました。
ボートレースは初めてということで、開放的な広い水面にびっくりされていましたが、とても素敵な笑顔で次々とポーズを決めてくれました。











初心者向けのちょっとお得な情報も掲載されていますので、ご覧ください!

また、このブログでご紹介させていただいたとおり、平成27年9月18日(金曜日)~9月21日(月曜日・祝日)まで箕面市主催の「ダブルチャンススペシャルマッチ 第10回森下仁丹杯争奪戦」がはじまります。職員発案のユニークなレースになっていますので、ぜひ、お友達と一緒に遊びに来てください!


<初心者特向けのお得な情報が気になるモミ~☆

 

 

 

箕面市では、8月17日から11月16日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2015」を応援する統一キャンペーンを実施中です。


【大阪880万人訓練プレイベント】ゆずるが大阪城で避難訓練!!

2015年09月03日 | こんなことがありました!

 8月28日(金曜日)10時50分から、「府及び府内市町村キャラクター避難訓練in大阪城」【大阪880万人訓練プレイベント】があり、箕面市PRキャラクター滝ノ道ゆずるが参加しました。

 

 

 

りそなグループのりそにゃ殿と和泉市のケスンジャー殿と一緒にパシャリ☆

 

 

まだまだ夏を感じさせる暑さの中、会場の大阪城はたくさんの観光客、屋台と大賑わいでした。

 

まずは、進行の指示に従い、PRキャラクター達が指定の場所まで移動します。

 

大勢のキャラクターが一斉に移動する様は、なかなかの迫力で観光客の方々も圧倒されていました!!

 

その後、天守閣付近で大地震が発生した想定で緊急地震速報メールの受信音が流れ、訓練開始!

 

大きな揺れに困惑するキャラクター達を、大阪市消防局の「セイバーミライ」が避難場所まで誘導してくれました。

 

 

 

大阪市消防局の「セイバーミライ」殿に続くでござるよ~

 

 

歩くのが苦手なキャラクターが遅れ始め、他のキャラクターに支えられて避難する場面も...

 

全員で助け合いながら焦らず、指示に従い避難するキャラクター達。

 

無事、避難場所までたどり着きました。

 

 

 

参加キャラクター全員避難できたでござる~

 

 

このイベントは、南海トラフ巨大地震を想定し9月4日に実施される【大阪880万人訓練】を

府内市町村PRキャラクターを通じてのPRすることを目的としたものです。

 

【大阪880万人訓練】は、巨大地震が発生したことを想定し

 

・10時45分頃、市から訓練用の緊急避難メール

・11時03分頃、府から「大津波警報発表の訓練情報」

 

が大阪府から府内にいる人の携帯電話に配信されます。

 

詳しくは以下URL(箕面市HP)でご確認ください。

http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/kunren/osakahu880manninkunren.html

 

 

 

 

訓練終了後テレビカメラを見つけ、「拙者も写っているでござるか~?」

 

 

 

災害はいつどこで発生するかわかりません。

普段から様々な場面を想定し非常時に備え、自分の身の安全を守る意識が大切です。

訓練に参加することは、災害時の対応を考えるきっかけになります。

是非、ご参加を!!

 

 

 <災害に対して普段からの意識が大事なんだな~

 

 

 

箕面市では、8月17日から11月16日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2015」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!

 


全国高校放送コンテスト全国大会・全国高等学校総合文化祭に出場された箕面高校放送部に箕面市長表彰!

2015年09月03日 | こんなことがありました!

2015年6月21日(日曜日)に行われた第62回NHK杯全国高校放送コンテスト大阪大会において、テレビドキュメント部門第2位を獲得され、7月21日(火曜日)に開催された全国大会に大阪府代表として出場されるとともに、8月1日(土曜日)に行われた第39回全国高等学校総合文化祭放送部門において、アナウンス部門及びビデオメッセージ部門に出場された箕面高等学校放送部と井手佑香さん、小山優輝さん、吉田結衣さん、毛利美紀さん、朝賀しお莉さんに、8月26日(水曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。また、箕面市青少年健全育成推進奨励金(激励金)が交付されました。



NHK杯全国高校放送コンテストには、いくつかの部門があり、箕面高校放送部は、テレビドキュメント部門で「ソラノカナタ」という8分間の映像番組を制作されました。部員は現在、1年生と2年生合わせて5名で、シナリオ作りからカメラ撮影、映像にアナウンスを入れたり編集作業などを、全員で協力して行います。2年生の井手さんと小山さんは、一つ上の学年の先輩が不在で直接指導してもらえなかったこともあり、独学でたくさんのドキュメンタリー番組を見て、番組制作のことを勉強されたそうです。
なお、作品は来る9月13日にメイプルホールで行われる青少年文化祭で上映されます。

放送部に入部されたきっかけについて部員の皆さんは、「人前で話すのが苦手だったので、克服するために始めました」「アナウンスに興味があったので入部を決めました」などと話されました。

以前はラジオ番組を制作されたこともあったそうで、倉田市長が「ラジオは音声のみで構成される分、相手に伝えるのが大変ですね。その分、みんなで頑張って作品が出来上がっていくのは楽しいですね」と話すと、「いろいろと声を変えるなどの工夫をしながら、アイデアなども1年生が中心になって出し、かなりおもしろいものが出来上がりました」と答えられました。



今は来年の大会に向けて、日々アナウンスの練習をされていて、発声や早口言葉のトレーニングなどに励まれています。

最後に、倉田市長は「来年の大会に向けて頑張ってください。また、報告を楽しみに待っています」と激励しました。


〈箕面高校放送部の皆さん、市長表彰おめでとうございます。9月13日はモミジーヌも見に行くよ~!これからもガンバッテ~!〉

 

 

箕面市では、8月17日から11月16日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2015」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!


NPO法人みのお山麓保全委員会“ナラ枯れ防止グループ”の活動が優良事例として表彰

2015年09月02日 | こんなことがありました!

全国森林病虫獣害防除協会総会の場で表彰

 

 

 

全国森林病虫獣害防除協議会会長賞受賞 

 

 

 

平成27年度森林病虫獣害防除活動優良事例コンクールで、各都道府県から推薦された団体、個人の中から、表彰基準「被害量の減少等防除活動の効果が顕著に認められるもの」「防除事業の必要性を啓発し、地域住民と一体となって組織的体制をつくり啓発活動しているもの」に従い、優良な活動事例として平成27年7月22日、“ナラ枯れ防止グループ”が全国森林病虫獣害防除協議会会長賞を受賞されました。

 

 

“ナラ枯れ防止グループ”は、2009年、京都の山でカシノナガキクイムシによる「ナラ枯れ」被害がテレビや新聞で報道され、箕面の山にも被害が発生するかもしれないという危機感を持ち、どのような病害虫なのか、予防するとしたらどのようにしたらよいのかなどを勉強するため、箕面の自然を守りたいという気持ちを強く持った市民によって同年9月に発足し、行政と連携しながらナラ枯れ対策を実践されています。

 

 

 

 

定例会

 

 

 

活動風景

 

 

 

「ナラ枯れ」は、ドングリのなる木(ナラ類、シイ・カシ類)を枯らすナラ菌を媒介する昆虫(カシノナガキクイムシ)による樹木の伝染病で、繁殖力が非常に強く被害木から健全木へと被害の拡大が著しいことから、森林病害虫等防除法で法定害虫に指定されています。

 

 

 

 

私たちが何気なく眺めている箕面山の美しく雄大な自然の景観は、ボランティアの方々の日々の努力によるものがあります。

 

 

 

 

 

 

“ナラ枯れ防止グループ”では、一緒に山に入って作業を行っていただけるボランティアを募集しています。

NPO法人みのお山麓保全委員会事務局までお問い合わせください。

 

詳しい内容はここをクリック!

 

 

 

〈箕面の山を守ってくれている皆さんに感謝感謝モミ!〉

 

 

 

 

 

 

箕面市では、8月17日から11月16日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2015」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!現在24位で奮闘中!