撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面でキウィの体験

2017年11月13日 | 国際交流員から

お久しぶりです!箕面市役所人権文化部文化国際室のニュージーランド出身のベラです!8月のはじめから国際交流員として箕面市に勤めています。箕面市に来てから3ヶ月しか経っていませんが、毎日が忙しく、一年間と感じられます。この3ヶ月でどんな仕事をしてきたのかを今から紹介します。

箕面市に来た次の日に初めての会議がありました。それは、箕面市と姉妹都市のニュージーランドのハット市が行っている箕面市教員派遣についてでした。去年はニュージーランドから先生2人が箕面市へ来て、今年は箕面市から先生2人がハット市へ行きました。ニュージーランドへ行く前に先生に会う機会があり、いろいろな話ができました。先生達がハット市のエプニ・プライマリー・スクールにいる間、とどろみの森学園へ行き、先生とスカイプができました!!私が日本におり、箕面市の人がニュージーランドにいて、スカイプするのはまだちょっと変な感じがします。先生が帰ってきてから滞在について話をしてくれました。素晴らしい経験だったそうです。もう来年のハット市の先生に会うのを楽しみにしています!
箕面市の先生の見送り

9月1日には、ラジオにでました!皆さん、聴いてくれましたか?私はかなり緊張しましたが、司会の方がとても優しくて、良い経験になりました。また出ると思いますので、楽しみにしてください!

10月4日にはメキシコから4人研修生が来箕しました。私はスペイン語が話せませんが、日本語でやりとりができました。このときはまだ箕面市で働き始めて、1ヶ月しか経っていなかったですが、箕面市の案内などをしました。その案内で私も様々なことができました、例えば、初めて箕面大滝に行ったり、瞑想を体験したり、茶道に参加したりしました。クリーンセンターにも行けました!箕面大滝でサルに会って、とてもビックリしました。研修生が来ること以外にも、モレロス大学箕面研修生受入25周年記念祝賀会とメキシコ文化の夕べもありました。初めてこんなに大きなイベントの準備を手伝いました。すべてのプログラムは素晴らしく、また見る機会があるといいなあと思います。


ウェルカムパーティの通訳

メキシコの研修生が帰ったら、あっという間にニュージーランドのトゥイグレンスクールから14人が来ました。子ども8人、大人6人で賑やかでした!今回の訪問では、私は案内者も通訳者もしました。もう滝道やクリーンセンターをよく知っています!トゥイグレンスクールは彩都の丘学園とスカイプ交流をしていますので、2日間学園で過ごしました。一番良い思い出は、トゥイグレンスクールの生徒達が彩都の生徒達にハカを教えていたことです。(ハカとは昔のニュージーランドの戦争の踊りです)100人ぐらいが全員同時にハカをやり、本当に感動しました。他は、初めて給食を食べました。ニュージーランドでは学食や給食がないので、楽しみにしていました。やはり、美味しかったです。彩都の丘学園の皆さん、いろいろありがとうございました!


皆はハカをやっています

トゥイグレンスクールの皆さんの滞在は短く、12日間しかいませんでしたが、本当にすてきな時間を過ごせました。日本にきてくれてありがとうございました!


トゥイグレンスクール達と私

生徒達が無事に帰った1週間後に、第四中学校でニュージーランドについて発表しました。第四中学校の1学年が毎年国際理解学習をしており、今回は私がニュージーランドについて発表しました。自国の歴史・伝統文化・衣食住・国旗と祝日のことを調べながら自分でも知らないことに気づきました。今度、生徒の発表を聴くのを楽しみにしています。もし他の学校もニュージーランドについて発表してほしかったら教えてください!

今までは忙しくて、いつも楽しかったです。これからの仕事も楽しみです!

 <わぁ~~たくさんのことできたモミ~

 

 

この記事についてブログを書く
« 日本での冒険の始まり | トップ | 今年もできました!箕面キャ... »
最新の画像もっと見る

国際交流員から」カテゴリの最新記事