撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「謎解き滝道ウォークラリー」「こども会フェスタ」で一日遊ぼう!「春のこどもフェスティバルin箕面」を開催します

2019年03月15日 | こんなことがあります!

箕面市は、家族みんなで楽しく健康的に体を動かしてもらうため、「春のこどもフェスティバルin箕面」を3月16日(土曜日)に開催します。

 

「春のこどもフェスティバルin箕面」は、箕面市が健康増進のため毎週土曜日に開催している「滝道週末ウォーキング」のスペシャルイベント「謎解き滝道ウォークラリー 滝ノ道ゆずるからの挑戦状」と、こども会の楽しさを多くのかたに知っていただくため実施する「こども会フェスタ」が合体したイベントです。子どもから大人まで無料(屋台・ゲームコーナーは有料)で楽しむことができ、昨年は約5,000人が参加しました。

(昨年のようす)

 

「謎解き滝道ウォークラリー 滝ノ道ゆずるからの挑戦状」は、本市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が隠した7つの謎に挑戦しながら、箕面公園内などを巡るウォークラリーです。

 

参加者は、箕面駅前広場の受付で「滝ノ道ゆずるからの挑戦状(マップ)」を受け取った後、謎を解きながら滝道、箕面大滝、阪急箕面駅周辺を経て、ゴールの芦原公園をめざします。

 

ウォークラリーの参加者には、ゴールで先着1,000人(小学生以下)に、滝ノ道ゆずるなどのオリジナルクリップとマクドナルドのポテト無料券をプレゼントします。さらに、全ての謎を解いてゴールすれば、最新ゲーム機やガンバ大阪サイン入りユニフォームなど、500点以上の景品が当たる抽選会に参加することができます。

 

滝ノ道ゆずるは、「みんなでウォーキングしながら、謎解きに挑戦してくだされ!会場で待っているでござる!」と話しています。

 

「こども会フェスタ」では、ゲームコーナーや屋台、舞台発表など家族連れで丸一日楽しめる様々な催しを行います。こども会会員でないかたや、「謎解き滝道ウォークラリー」に参加していないかたも参加できます。

 

芦原公園では、ミニトレインやふわふわエアマットで遊べるアトラクションコーナー、輪投げやストラックアウトなどのゲームコーナー、おいしい軽食が楽しめる屋台コーナーなどが楽しめます。メイプルホールでは、バルーンアートやクラフト教室、野外ステージでのビンゴ大会を行います。また、こども会入会の案内や受付を行う窓口を設置し、各地域のこども会の活動を紹介した展示も行います。

 

「こども会フェスタ」を企画しているのは、こども会に所属する4年生以上の会員の希望者で構成される実行委員会です。実行委員の子どもたちは、イベントの企画や看板の作成などの準備を、昨年12月から行ってきました。当日も、ゲームコーナーや屋台の運営を行ったり、ビンゴ大会の司会を行ったりすることになっており、こども会フェスタは、まさに子どもたちによる子どもたちのためのイベントです。

 

こども会フェスタ実行委員を務める中村志紘さんは、「違う学校のメンバーとだんだん仲良くなって、協力しながら、楽しく準備をしています。当日は、楽しいイベントになるよう頑張りますので、たくさんの人に来てほしいです」と話しました。

 

【春のこどもフェスティバル in 箕面 概要】
日時:3月16日(土曜日)午前10時~午後4時 ※小雨決行
費用:無料(屋台・ゲームコーナーは有料)
イベント
 (1) 「謎解き滝道ウォークラリー 滝ノ道ゆずるからの挑戦状」
 開催場所:箕面駅前広場、滝道、芦原公園
 受付方法:午前10時~正午 箕面駅前広場で受付
 (2) 「こども会フェスタ」
 開催場所:芦原公園、メイプルホール
 内容:子ども会の活動紹介
      アトラクション(ミニトレイン、ふわふわエアマットなど)
      ゲームコーナー(ストラックアウト、サッカーゲームなど)
          屋台(フランクフルト、焼きそばなど)
      その他、ビンゴ大会、クラフトコーナー、おもちつき、大阪エヴェッサのフリースローチャレンジなど

【お問い合わせ先】
「謎解き滝道ウォークラリー」に関して
  箕面市 健康福祉部 保健スポーツ室
  電話:072-727-9563(直通)
  ファックス:072-727-3539

「こども会フェスタ」に関して
  箕面市 子ども未来創造局 青少年育成室
  電話:072-724-6968(直通)
  ファックス:072-724-6010

<健康にはウォーキングが一番でござる!
                   
<こども会フェスタもとっても楽しみ!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2019年3月15日(金曜日)、16日... | トップ | 五節句の風習や食物などを紹... »
最近の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事