撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第8回食育フェアを開催~箕面の食を楽しもう!~

2018年12月06日 | こんなことがありました!

11月23日(祝)、第8回食育フェアを開催しました。
今年も箕面市農業祭と同時開催し、たくさんの方々に、箕面市の食育の取り組みや「農」と連携した「食」を体験していただきました。

~2018みのおアイデアメニューコンテスト結果発表!!~
芦原公園の特設ステージでは「2018みのおアイデアメニューコンテスト」の表彰式を行いました。

表彰されたグループは7チーム9名。
「コンテストに参加してよかった。」
「がんばったことが賞につながってうれしいっ!」
「調理審査は緊張したけど楽しかった。」
とそれぞれ感想を伝えてくれました。
                
〈最優秀賞〉
メニュー名「大根の肉巻きフライ・さやいんげんとにんじんのクルミみそ和え」
南小学校 5年生

〈優秀賞〉
チーム名:たなねぎ
メニュー名「タロキャロポークのジンジャーソテー・オニキャベグラタンスープ」      
第三中学校 1年生・3年生

〈特別賞〉2作品
メニュー名「柚子味噌風味のちゃんちゃん焼き・いも餅のスープ」
西南小学校 6年生

メニュー名「とうふととりのヘルシーハンバーグ・カリカリじゃがサラダ」
南小学校 5年生

〈奨励賞〉3作品
メニュー名「さばのグラタン」         
北小学校 6年生

メニュー名「鶏手羽の中華煮こみ・里芋とサツマイモのこっくりスープ」
南小学校 6年生

チーム名:TWICE LOVE
メニュー名「みたらし団子風3種芋の田楽・海苔入りえいよう満てんけんちん汁」
萱野小学校 6年生2名

 

受賞者には、表彰状と記念品のゆずるグッズが贈られました。
最優秀賞はさらに「箕面産野菜の詰め合わせ」も贈られました。


コンテストに応募してくれた人全員に、参加賞として「入選・入賞作品レシピ集」と「しおり」をプレゼント!!

来年もたくさんのご応募お待ちしています。


~食育フェア~
メイプルホールでは食育フェアを開催しました。
学校や保育所、食育ボランティア、大阪青山大学の展示・体験コーナー、子育て支援センターの方による紙芝居やエプロンシアターがあり、それぞれが取り組んでいる食育を発信しました。
また、箕面市の3つのアクション紹介や、だしのおいしさ・箕面でとれる野菜・学校給食に出荷してくださっている農家さん紹介・かつお節削り体験などの展示を行いました。
かつお節削りは普段することができない貴重な体験で人気があり、100人を越える参加者がありました。

 

☆『おにぎりでゆずるの顔を作ろう』のクッキング☆
ゆずるのおにぎりと豚汁を作りました。小さいお子さんも食育ボランティアに見守られながら皮をむいたり、野菜を切ったり料理の体験をしました。
おにぎりの上に、にんじんやのりのパーツをのせて、いろんな表情のゆずるおにぎりが出来上がりました。
箕面のお米やだいこん、にんじん、たまねぎを使い、地元で採れる食材を味わいました。
 
 


市内の食育をぎゅっと集めて「見る・聞く・味わう・におう・さわる」= 「五感」で楽しむことができる仕掛けがいっぱいの食育フェアは、「食」について楽しく学び・食の大切さを考えることができる機会となりました。

 <たくさんの方のご来場ありがとうございました!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« JAPAN CUP 2018 チアリーディ... | トップ | ~昔の道具をさわって学べる... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事