撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

彩都の丘小校区に「青少年を守る会」が発足!箕面市内すべての小学校区に「青少年を守る会」が結成!

2014年09月22日 | こんなことがありました!


(彩都の丘小校区青少年を守る会行事 花いっぱいプロジェクト参加のみなさん)

 

 

「青少年を守る会」地域の子どもは地域で守ろう!』をスローガンに、家庭・学校と地域が連携して、青少年の健全育成に努めるための、地域の関係団体や住民による横断的な組織で小学校区ごとに結成されています。


 

「青少年を守る会」では、子どもの犯罪被害の防止活動である「青色防犯パトロール」「子どもの安全見まもり隊活動」や地域のつながりを深める「世代間交流イベント」、「体験事業」、青少年健全育成にかかる啓発活動など、それぞれの校区の特色を活かした活動が展開されています。



(
青色防犯パトロール車)

 


(子どもの安全見まもり隊)

 


(体験事業)

 


(世代間交流事業・運動会)

 

 

この度、市内14番目となる「彩都の丘小校区青少年を守る会」82日(土曜日)の会議をもって結成されたことにより、箕面市内のすべての小学校区に青少年を守る会が組織されました。


(彩都の丘小校区青少年を守る会 会議の様子)

 

 

 

97日(日曜日)には、彩都の丘小校区青少年を守る会の初めての主催イベントとして「花いっぱいプロジェクト」が開催されました。

 

 

この活動は、小さな花苗をフラワーポットに移植し、子どもたちが水やりをして育てたものを、地域(道路などの公共空間)や学校の花壇などに移植して「花いっぱい」にする取り組みです。

3年間限定の事業として、昨年度までは大阪府池田土木事務所から花苗を譲り受けていましたが、今年度以降は彩都の丘小校区青少年を守る会主催の活動となりました。

 

 

 

「花」を介して「人」と「人」が結びつき、地域づくり、まちづくりへと展開していくことを目指しています。11月頃には出荷式を行い、育てた花(約1000株)を、地域や学校花壇に移植(出荷)する予定だそうです。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが犯罪等に巻き込まれることを防止し、安心・安全に地域で過ごし、心も体も健全に育てていくためには、「大人」と「子ども」、「大人同士」、「地域」と「学校」がつながり、「声をかけあえる関係づくり」が大切です。

これからの彩都の丘小校区における青少年を守る会の活動にも大きな期待を寄せています。

 

 

■□■告知■□■

次回「彩都の丘小校区青少年を守る会」の主催事業

ロバの音楽座コンサート」


中世・ルネサンス時代の古楽器や世界の楽器

空想楽器により繰り広げられる、

音のファンタジーワールド!!!


10
16日(木曜日)1800から 彩都の丘小学校体育館にて

是非お越しください!

(今回のイベントは彩都の丘小校区以外の人も参加できます。臨時駐車場も設けられますので、お車での来場も可能です。)


【問い合わせ】

彩都の丘小校区青少年を守る会

事務局:彩都の丘学園内   電話072-726-9901

 

 

 < 「地域の子どもは地域で守ろう!」を合い言葉に「青少年を守る会」の皆さんが活躍されているんだね!これからもお世話になります!

 

 

箕面市では、9月2日から10月20日まで『「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2014』を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

「滝ノ道ゆずる」への投票をよろしくお願いします!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 彩都の丘学園でテレビ番組の... | トップ | 【告知】9月25日うめはんバル... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事