撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

~平和な世界への思いを「平和の願い樹」に託す~郷土資料館で来館者が平和への思いをメッセージにして掲示する参加型企画展「戦時生活資料展」を開催しています

2022年08月05日 | こんなことがありました!

戦時中に使用されていた生活道具や当時の様子がわかる写真パネル、展示場を訪れたかたたちが平和への願いを書いて作り上げる「平和の願い樹」を展示する企画展「戦時生活資料展」を、令和4年8月5日(金曜日)から9月14日(水曜日)まで、箕面市立郷土資料館で開催しています。

“平和を願う気持ち”は、戦争を実際に体験していないかたや子どもたちを含め、あらゆる世代が共有するべきものと考え、同資料館では、平成元年(1989年)から戦時生活資料展を開催しており、今年が33回目となります。

展示資料のほとんどは市民のかたから寄贈されたもので、その多くは戦時中に実際に使われていた生活道具などです。また、今回は、世界情勢が不安定な中、平和への関心が世界的に高まりをみせていることを受け、来館者の平和への願いを集める参加型企画展となっています。
本企画展の来館者のかたには、戦争のない平和な世界への願いや思いを用紙に書き綴っていただき、そのメッセージを樹木をかたどったパネルに貼り付けていただきます。子どもでも手が届く小さなサイズのパネルも用意しています。たくさんのメッセージが集まることにより、最初は樹木をかたどっただけのパネルが、あらゆる世代のかたたちの平和への願いが込められた「平和の願い樹」へと成長していきます。

戦時中の写真パネルは、戦車のおもちゃで遊ぶ赤ちゃんや、箱を戦艦に見立て、その中で銃を構えて遊んでいる幼稚園児の様子が写されており、戦争が子どもの生活に大きな影響を与えていることがわかります。また、戦争の長期化により武器製作用の金属が不足したことから、金属供出のため、陶器製のボタンがつけられた国民服や陶器の湯たんぽなど、金属が使われていない生活用品も展示されています。

写真パネル等とあわせて、事前に来館者のかたに書いていただいていた戦争体験談もパネルにして展示しています。昭和51年に箕面駅付近で発見された不発弾の写真パネルの横には、「田植えがすんだ頃、豊中市に大規模な爆撃があった日に、空襲警報で防空壕に入っていると、「ヒュー」と空気を切るものすごく恐ろしい音がして、その後に爆発音とはちがう「ドーン」という大きな地響きが聞こえました。後で聞くと、箕面駅の近くに爆弾が落ちたけれど不発だったということです。」という体験談が展示されており、まさに不発弾が落ちたその時のものと思われる生々しい様子が語られています。

本企画展を担当した同資料館の秋吉あみさんは「今回の企画展は、実際に戦争を体験されたかたはもちろん、戦争のことを知らない世代のかたがたや子どもたちにも見ていただきたいと思い企画しました。ご家族でお越しいただき、保護者のかたやお子さまが一緒になって、改めて戦争や平和について知る機会となれば幸いです。“平和を願うこと”はきっと人々が共通して持っているものだと思いますが、“どんな平和を願うか”は人それぞれです。世界平和だけでなく、小さな身の回りの幸せなど、皆さんが“それぞれに想う平和”をたくさんお寄せいただき、大きな「平和の願い樹」へと一緒に成長させていきましょう。」と話しました。

また、箕面市では、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に対して、「箕面市非核平和都市宣言」の理念に基づき、ロシア軍の撤退や世界の恒久平和の実現に向けた外交努力を強く求めるため、3月1日にロシア大使館あて抗議文を送付しました。そのほか、軍事侵攻で傷ついた人々の苦しみに思いをはせ国際平和を願い、市役所本館2階では3月11日からウクライナ国旗を掲揚しており、ウクライナ人道危機救援金の受付を令和4年9月30日まで行っています。

 

●企画展「戦時生活資料展」(開催中)
【期間】~9月14日(水曜日)まで ※毎週木曜日休館
【時間】午前10時~午後5時
【場所】郷土資料館(箕面6-3-1、みのおサンプラザ1号館地下1階)
【問い合わせ】電話:072-723-2235 FAX:072-724-9694
【費用】無料

 

<みんなにメッセージを書きに来てほしいモミ~

 

箕面市では、5月1日から8月31日まで、統一キャンペーン「滝道を楽しもう!」を行っています

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪大生と楽しく学ぶ「ワクワ... | トップ | ニュージーランド人にとって... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事