撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「2015みのおアイデアメニューコンテスト二次審査」を行いました!

2015年11月04日 | こんなことがありました!

毎年、食に関する興味や箕面産野菜への関心を深めるきっかけになることを目的とした「みのおアイデアメニューコンテスト」を開催しています。
今年も「箕面でとれた秋の野菜を食べよう!」をテーマに「2015みのおアイデアメニューコンテスト」を実施しました。

 


10月25日(日曜日)には箕面小学校で一次審査(書類審査)を通過した7グループが応募したメニューを実際に調理し、発表する二次審査に挑みました!

今回は、二次審査の調理の様子と発表の様子を写真とともにお伝えします。

 

【調理審査の様子】
調理審査では「箕面でとれた秋の野菜を食べよう!」のテーマのとおり、たくさんの箕面産の野菜を使用しました。

市内の農家のかたや箕面市農業公社が今回のコンテストのために新鮮な野菜を用意してくださいました。

荒木 貞夫さんのにら、ねぎ、レタス、水菜
川西 勝さんのかぶ、きく菜、チンゲンサイ、なす
中上 忠彦さんの生しいたけ
野口 一幸さんの小松菜
箕面市農業公社のにんじん、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、さといも、じゃがいも、米
全部で18種類の箕面産が集まりました。

 

調理スタート!の合図とともに一斉に調理へ取りかかりました。
 

 

 

 


 
審査員やヘルスメイト(食生活改善推進員)が見守る中、調理が進みました。


7グループとも制限時間の90分以内に料理が完成しました。

 

できあがった7つの作品を紹介します。


チーム名「Nutrition(栄養) Perfectscore(満点) Good(おいしい) Meal(ごはん)」
メニュー名「トマトチーズリゾット・ポテトときのこのサラダ・野菜の洋風スープ煮」

 

チーム名「M6☆HOME ECONOMICS CLUB」
メニュー名「さつまいもの炊き込みごはん・UFOギョウザ・秋のもみじみそ汁」

 

チーム名「36 ~サーティシックス~」
メニュー名「色どりあざやか枝豆ご飯・とろんとおいしいかぶのポタージュ・頭をよくなるマグロのハンバーグ・なすのボートに明太子とチーズをのせて」

 

チーム名「チームN&K」
メニュー名「きのこ雑炊・アスパラガスのチンゲンサイ肉巻き・もやしのごま油いため」

 

チーム名「箕面クッキングスター☆」
メニュー名「カラフル野菜のたきこみごはん・もみじ入りかぼちゃのみそ汁・里いもとだいこんのゆず風味」

 

チーム名「SAITO」
メニュー名「タコライス・たまごスープ・大学いも」

 

チーム名「F&Nキッチン」
メニュー名「さつまいもごはん・野菜とそうめんのおみそ汁・なすと小松菜のしょうゆ炒め」

 

【審査員の試食審査の様子】
9名の審査員が見た目・味など一品一品丁寧に審査しました。
今年も練習に練習を重ねたグループばかりで、料理の出来栄えの良さに審査員も驚いていました。

 

【プレゼンテーション審査の様子】
調理後、プレゼンテーションを行いました。
各グループの持ち時間は3分。どのグループも短い時間で自分たちの努力や工夫の成果を最大限アピールしていました。

 

全ての審査終了後、審査員による意見交換が行われ、最優秀賞1点、優秀賞1点、特別賞2点の計4点が選ばれました。


入賞作品の表彰式は、平成24年11月28日の第40回箕面市農業祭のイベント内で行われます。

<全部の料理がおいしそうでどのチームが入賞したのかわからないモミ!みんなで箕面市農業祭に参加して表彰式を見てみるモミ~!!

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  まもなく販売!「2016年箕面... | トップ | 「秋の全国火災予防運動が始... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事