撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市ホームページをリニューアル!~どなたでも、どんな媒体でも閲覧しやすいサイトに~

2018年03月02日 | こんなことがありました!

箕面市では、障害者や高齢者をはじめ、どなたでも使いやすく、そして身近な情報から災害・緊急時の情報までわかりやすく伝えられるように、3月1日(木曜日)、市ホームページをリニューアルしました。


(デザインが一新された市ホームページのトップページ)

 

 <どんな風に変わったの?

今回のリニューアルでは、市ホームページのデザインを一新するとともに、スマホ対応などにより、これまで以上に快適に閲覧できるサイトをめざしました。


(スマホ版の画面。PC版に切り替えることも可能です)


<具体的に教えて!

トップページのファーストビューでは、市の木「イロハモミジ」の葉が流れるように散るしかけを施したり、季節に合わせた市内の風景や特産品を大きな写真とともに紹介しています。トップページ下部には、滝ノ道ゆずるとモミジーヌが、電車に乗って通り過ぎるしかけもあり、見ていて楽しい工夫を随所に設けています。


(ページ下部のしかけ。トップページでゆずるとモミジーヌをクリックすると…)


<わ~い!モミジーヌも登場♪

また、デザインの変更だけでなく、情報の分類を見直して「防災・防犯」「くらし・環境」など6つのカテゴリに再編し、閲覧者が必要な情報を探しやすいように工夫しました。加えて、パソコン、スマホ、タブレットなど、閲覧する媒体に合わせて、PC版・スマホ版を自動的に切り替え、画面サイズを調節して表示します。これにより、どんな媒体であっても快適にページを閲覧することができます。


<スマホでも見やすくなったんだね!ステキ♪

災害・緊急時には、「災害・緊急時の情報はこちら」のボタンがトップページに大きく表示されます。台風や地震などの災害時に、避難所開設状況をお知らせしたり、事件や事故が起きた時などにすみやかに情報発信します。


(災害・緊急時のトップページ。目立つ位置に、赤いバナーが現れます)


<普段から市ホームページをチェックしなきゃね!他にも変わったところはある?

コンテンツには、新しく「子育て情報サイト」を設けました。このサイトは、妊娠から育児、学校のことまで子どもに関するあらゆる情報をまとめたサイトです。妊娠の届け出や児童手当ての申請など、子どもに関する手続きやサービス、遊び場情報などを、年齢や目的ごとに分けて掲載しており、必要な情報を探しやすく配置しています。


(子育て情報サイト。妊娠から育児、学校のことまで掲載しています)


<これは便利!見たい情報を探しやすいね♪ えっ他にもあるの?

この他、定住促進サイト「箕面に住む?」のデザインを一新しました。このサイトは、これから箕面市への移住を考えているかたを対象にしたサイトで、交通アクセス、子育て、安心安全などのジャンルごとに、箕面の魅力を紹介しています。実際に箕面市に移住した家族の声なども掲載しています。


(定住促進サイト「箕面に住む?」のページ)


<すご~い!なんだか見てるだけで楽しくなるね♪ 担当者さん、最後に一言お願いします!

市ホームページのリニューアルを担当した箕面広報室の担当者
「今回のリニューアルでは、どなたでも、どんな媒体でも閲覧しやすく、情報を探しやすいページをめざしました。また、もみじをモチーフにした透明感あるデザインの中に、滝ノ道ゆずるやモミジーヌといったキャラクターももりこみ、箕面市らしいデザインとなっています。常日頃から、そして災害・緊急時にも、市ホームページを見てもらえるとうれしいです」

【参考URL】
・市ホームページ(トップページ)
  http://www.city.minoh.lg.jp/index.html
・子育て情報サイト
 http://www.city.minoh.lg.jp/kids/index.html
・定住促進サイト「箕面に住む?」
 http://www.city.minoh.lg.jp/brand/index.html
 
【お問い合わせ】
箕面市 市政統括 箕面広報室
電話:072-724-6716(直通)

<美しくなった箕面市ホームページを、みなさんぜひご覧ください♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 箕面自由学園チアリーディン... | トップ | 「第55回全国空手道選手権大... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事