撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

南小学校の校庭が全面芝生化!

2009年06月10日 | こんなことがありました!

 6月10日(水曜日)、箕面市立南小学校の児童が、地域の人たちと一緒に校庭に芝生を植えました。

 この校庭緑化事業は、大阪府が実施している校庭芝生化などの緑化活動経費の一部を助成する事業を活用して、同校の校庭緑化委員会が実施しています。
 市内では、豊川北小学校、萱野小学校、とどろみの森学園、西南小学校に続いて5校目で、校庭の全面芝生化は市内初となります(大阪府内で2校目)。

 6月10日(水曜日)5時間目、あいにくの雨のため、1年から6年生の児童全員が、地域の人たち(約20人)と一緒に体育館に集合し、芝生の贈呈式が行われました。

 贈呈式では、齋藤校長のあいさつの後、倉田哲郎市長らから児童代表に芝生が手渡された後、児童代表ら6人は、校庭で地域のかたとともに、芝生の植え付けを行いました。



 児童らと一緒に植え付け作業をした倉田哲郎市長は「この緑のじゅうたんの上で、子どもたちには思いっきり友達と遊んだり、スポーツを楽しんでほしい」と期待を寄せています。

 箕面市では、今後も引き続き、小学校では6月15日(月曜日)に萱野北小学校、18日(木曜日)に東小学校、幼稚園では24日(水曜日)にせいなん幼稚園と、校(園)庭の全面芝生化事業の取り組みを進めていきます。

<今日はあいにくの雨だったけど、おおぜいのひとが植え付けを手伝ってくれました。みなさまおつかれさまでした。今日の詳しいようすはこちら。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第24回箕面まつりポスターの... | トップ | 楽しくきれいにゴミNO! »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事